サッポロ一番みそラーメン濃厚札幌を日本酒で作ってみた!

簡単飯
スポンサーリンク

少し前に料理研究家で注目をあびている「@リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ)」さんが、こんなつぶやきをしてバズらせていました。


日本酒でサッポロ一番みそラーメンですか。

なるほど。

ん?たしか・・・サッポロ一番みそラーメンのカップラーメンがあった筈!

袋麺でなくカップラーメンでもおいしくできるのか!?

と言う訳で早速作ってみましょう!

スポンサーリンク

サッポロ一番みそラーメン濃厚札幌+白鶴まる

それでは、サッポロ一番みそラーメンを日本酒で作ってみた!カップラーメン編をお送りします。

今はページが無くなってしまったみたいですが、サンヨー食品さんのサッポロ一番みそラーメン濃厚札幌です。

サンヨー食品
サンヨー食品オフィシャルサイト 味噌ラーメンも塩ラーメンも始まりはサッポロ一番から。独特の醤油ラーメンのサッポロ一番しょうゆ味、とんこつ、ピリ辛みそラーメンチゲ風、ごま味などをはじめ、さまざまなおいしいさを込めたインスタントラーメンの袋麺や...

そして、日本酒は白鶴まるです。

商品紹介|白鶴 まる|白鶴酒造株式会社
【白鶴 まる】様々なシーンにあわせた味わいの違うタイプ。オリジナル酵母を使った、軽快な口当たりとうまみの絶妙なバランス。幅広い料理とと、おに、おいしくお楽しみいただけます。

サッポロ一番みそラーメン濃厚札幌+白鶴まる

こちらを使って作っていきやしょ~!!

日本酒は煮立ててアルコールを飛ばしましょう!

まず、最初に日本酒のアルコール飛ばしです。

このまま湯煎すれば普通の熱燗スタイル

鍋に日本酒を入れて強火で煮立てていきます。

ぷつぷつ

ぷつぷつと泡が出てきました。ありがとうございます。あんまり日本酒を煮立てるなんてないですよね。

ぐつぐつ

グツグツしてきましたね。

かなりアルコールが飛んでいるので日本酒の蒸気を吸うだけで酔いそう(笑)

しっかりと煮立てて日本酒のアルコールを飛ばしたら水を足して再度沸騰させます。

サッポロ一番みそラーメン濃厚札幌は必要なお湯な量として430mlほど必要になるので日本酒ワンカップだけでは足らないのです。なので水を足して沸かします。

沸騰したらサッポロ一番みそラーメン濃厚札幌に注いで3分間待ちます!

3分後に蓋をあけると香りが違った

この日は天気も良かったのでちょっとアウトドア気分で楽しみたいと思い縁側で待ちます。

こちらの縁側です。

縁台を設置したら家から一歩でアウトドアが味わえるようになった話
皆さん縁台って知っていますか? ちょっとした休憩や涼む場所として腰掛みたいな台です。 自分の書斎が一階にあって窓の外にちょっとだけスペースがあるんです。 前々からここでスノコみたいなちょっと外で何かできるスペースほしいなぁと思っていたのです...

本当に縁側は最高です。待っている間も気持ちが良い!!

そして3分・・・

ワクワクしながらサッポロ一番みそラーメン濃厚札幌の蓋を開けます。

何とも言えない香りが!

蓋を開けた時にくる、むわッとした上記の香りが違う!

なんか上品でフルーティな香り!!味噌ラーメンにフルーティさが必要なのか?と言われると疑問ですが、とにかくフルーティで上品。これは!!と期待させてくれます。

仕上げの小袋をいれます。

仕上げの小袋イン!

ごま油っぽいのですねぇ。さて、いよいよ実食です!!

想像以上に味わいが変わる!日本酒の風味が来る!

ワクワクしながら実食です。

お約束の麺リフト

香りがいつもと違う。本当にフルーティな香りの中に味噌の香り。悪くないですねぇ。

さて食べます!

むほ!!日本酒の主張がしっかりしている。アルコール分は飛んでいるのですが日本酒の香りはしっかりと残っています。そうですねぇ粕汁に近いかもしれませんね。粕汁のラーメンって感じです。そりゃ旨い。これは温まりますよ。

うん、うまい。一気にずるずるずる~ごくごくごくと汁まで飲み切ってしまいました。

そして、ここである事に気が付きました。

@リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ)」さんは日本酒100mlと言っていたのですが、カップ丸ごと使っていたことに!!

そりゃあ日本酒の主張が強くなるわけだ!!!

でも、これはこれでありですね!!!

まとめ

うん、日本酒で作る味噌ラーメン。ありですね。粕汁っぽく、でもスープはしっかりラーメンしていてミスマッチ感はないです。

サッポロ一番みそラーメン濃厚札幌自体が美味しいのと、日本酒が入る事でより一層風味が際立つので、更においしくなったりと思われます。

日本酒は旨味成分がしっかりと入っているので、料理に入れると当たり前ですが旨味が増します。旨味と同時に日本酒の風味も付くのでより複雑な味になるんですね。なんにでも合うと言う訳ではないのですが。

日本酒調理の世界は奥が深いですねぇ。風味と旨味。同時にプラスできる調理法なので色々と試してみる価値はありそうです。ただ、しっかりとアルコールを飛ばす事は忘れずに!酔っぱらっちゃいますからね!!酔いたい人もいそうですが(笑)

はい!!今回もおいしく頂きました~!!ごちそうさま!!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

簡単飯
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント