少し前に料理研究家で注目をあびている「@リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ)」さんが、こんなつぶやきをしてバズらせていました。
「世界一旨いサッポロ一番みそらーめんの作り方」
鍋に日本酒100cc、水350cc入れ沸かし、普通に作るだけ
好みで卵、葱、ゴマを添えどうぞ
これだけで酒の旨味がスープに加わり、まるで老舗のラーメン屋のような深い味わいのスープになります
塩らーめん派も寝返るほどの旨さです#アイラブみそ pic.twitter.com/AIrm5RrfT4
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) September 16, 2019
日本酒でサッポロ一番みそラーメンですか。
なるほど。
ん?たしか・・・サッポロ一番みそラーメンのカップラーメンがあった筈!
袋麺でなくカップラーメンでもおいしくできるのか!?
と言う訳で早速作ってみましょう!
サッポロ一番みそラーメン濃厚札幌+白鶴まる
それでは、サッポロ一番みそラーメンを日本酒で作ってみた!カップラーメン編をお送りします。
今はページが無くなってしまったみたいですが、サンヨー食品さんのサッポロ一番みそラーメン濃厚札幌です。
そして、日本酒は白鶴まるです。
こちらを使って作っていきやしょ~!!
日本酒は煮立ててアルコールを飛ばしましょう!
まず、最初に日本酒のアルコール飛ばしです。
鍋に日本酒を入れて強火で煮立てていきます。
ぷつぷつと泡が出てきました。ありがとうございます。あんまり日本酒を煮立てるなんてないですよね。
グツグツしてきましたね。
かなりアルコールが飛んでいるので日本酒の蒸気を吸うだけで酔いそう(笑)
しっかりと煮立てて日本酒のアルコールを飛ばしたら水を足して再度沸騰させます。
サッポロ一番みそラーメン濃厚札幌は必要なお湯な量として430mlほど必要になるので日本酒ワンカップだけでは足らないのです。なので水を足して沸かします。
沸騰したらサッポロ一番みそラーメン濃厚札幌に注いで3分間待ちます!
3分後に蓋をあけると香りが違った
この日は天気も良かったのでちょっとアウトドア気分で楽しみたいと思い縁側で待ちます。
こちらの縁側です。
本当に縁側は最高です。待っている間も気持ちが良い!!
そして3分・・・
ワクワクしながらサッポロ一番みそラーメン濃厚札幌の蓋を開けます。
蓋を開けた時にくる、むわッとした上記の香りが違う!
なんか上品でフルーティな香り!!味噌ラーメンにフルーティさが必要なのか?と言われると疑問ですが、とにかくフルーティで上品。これは!!と期待させてくれます。
仕上げの小袋をいれます。
ごま油っぽいのですねぇ。さて、いよいよ実食です!!
想像以上に味わいが変わる!日本酒の風味が来る!
ワクワクしながら実食です。
香りがいつもと違う。本当にフルーティな香りの中に味噌の香り。悪くないですねぇ。
さて食べます!
むほ!!日本酒の主張がしっかりしている。アルコール分は飛んでいるのですが日本酒の香りはしっかりと残っています。そうですねぇ粕汁に近いかもしれませんね。粕汁のラーメンって感じです。そりゃ旨い。これは温まりますよ。
うん、うまい。一気にずるずるずる~ごくごくごくと汁まで飲み切ってしまいました。
そして、ここである事に気が付きました。
「@リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ)」さんは日本酒100mlと言っていたのですが、カップ丸ごと使っていたことに!!
そりゃあ日本酒の主張が強くなるわけだ!!!
でも、これはこれでありですね!!!
まとめ
うん、日本酒で作る味噌ラーメン。ありですね。粕汁っぽく、でもスープはしっかりラーメンしていてミスマッチ感はないです。
サッポロ一番みそラーメン濃厚札幌自体が美味しいのと、日本酒が入る事でより一層風味が際立つので、更においしくなったりと思われます。
日本酒は旨味成分がしっかりと入っているので、料理に入れると当たり前ですが旨味が増します。旨味と同時に日本酒の風味も付くのでより複雑な味になるんですね。なんにでも合うと言う訳ではないのですが。
日本酒調理の世界は奥が深いですねぇ。風味と旨味。同時にプラスできる調理法なので色々と試してみる価値はありそうです。ただ、しっかりとアルコールを飛ばす事は忘れずに!酔っぱらっちゃいますからね!!酔いたい人もいそうですが(笑)
はい!!今回もおいしく頂きました~!!ごちそうさま!!
コメント