さて、別のゲームブログで紹介した料理で材料があまりました。

これはこれで美味しかった!!
しかしながら鶏肉と玉ねぎが余りました。
余った材料をどうするのか?
食品ロス問題がクローズアップされる現代。捨てるなんて勿体ない。と言うか食品ロス関係なしに捨てるな!ですね(笑)
しかし、普通に使うのものツマラナイので何か面白いもの作りたいなぁと。こういうのは料理人魂に火が付きますよね。料理人ちゃうけどね。
さて何を作ったのか!?
ピーンと閃いたのでチャチャチャッと作った訳です。
そしたら想像以上に簡単に美味しいものが出来たので紹介します。
何を作ったのか?
自分の引き出しをフルサーチして導きだしたのが「牛乳」を使ったクリーム煮です。
最初はカレーかなぁと思ったのですが、なんかありきたり。
先の料理で味噌漬けも作ったのですが、その味噌も余っている。
なので味噌と何が合うかなぁうーんうーんって考えた結果。
牛乳+味噌=イケている
これです。この謎の公式が頭の中に思い浮かんだ。
と言う訳で作っていきます。
鶏肉と玉ねぎの味噌クリーム煮の材料
材料はこちらです。
- 鶏むね肉
- 玉ねぎ
- 味噌(赤味噌+白みそ)
- 牛乳
- バター
これだけです。
下ごしらえ
鶏肉は細切れ、玉ねぎも適当な大きさに切っておきます。
続いて味噌牛乳です。
赤味噌(6)と白みそ(4)を合わせます。少な目です。
そこに牛乳を入れて混ぜるだけ。
これだけで。こんな感じです。
まぁ、見場は悪い。それは否めません。
でも味は保証します。
調理
まずフライパンにバターを入れて温めます。
今回、投入したバターはコチラの燻製バターです。

燻製バターは本当に素晴らしいですね。使い勝手が抜群すぎ。
で、まず玉ねぎから炒めます。燻製バターの薫りが溜まらない中に玉ねぎを投入します。
玉ねぎの色が変わったら鶏肉を入れます。ちゃちゃっと炒めます。
鶏肉を軽く焼いたら、先ほど混ぜた味噌と牛乳を入れます。
少し煮込んだらもう出来上がりです。
お皿に盛って頂きます!
鶏肉と玉ねぎの味噌クリーム煮込みを実食
はい。
お皿に盛りつけた写真を撮り忘れました。というか忘れるくらい旨い。
燻製バターの仄かなスモークの薫りとバターと牛乳のコクが味噌にあうんですよ。
そして、このソースが鶏肉と相性抜群!鳥の旨味とマッチします。
玉ねぎもいい具合に甘みをアクセントしてくれてたまらん。
見た目はアレですが、味は間違いない。
これ凝ると見た目も素晴らしい高級感のある料理になりますね。
改めて挑戦してみたいと思います!
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければはてなブックマークやいいね!などしていただけると嬉しいです!
また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村
では、また。
コメント