ホームパーティで出すと5分でなくなる絶品燻製ローストビーフを作る

燻製
これが簡単に作れます!
スポンサーリンク

燻製器で作れる簡単な燻製ローストビーフのレシピをご紹介します。

ローストビーフは加熱する時間が大切。この時間がローストビーフの仕上がりを左右します。

燻製ローストビーフは熱燻しながら加熱しながら煙を当てていきますので、熱加減と煙加減の調節が命です。

でも安心してください。この燻製ローストビーフはいつもの燻製器で簡単に作れてしまうんです。簡単なのに本格的でホームパーティーであっという間に無くなるほどの人気っぷりの燻製ローストビーフ。是非ともお試しください!

サーモスの燻製器があれば外でも家の中でも思う存分燻製が楽しめる
サーモスの燻製器は本当に優秀です。家の中だけでなく、外でも手軽に燻製が楽しめる優れもの。 燻製の第一歩目はサーモスの保温燻製器をオススメします! お手軽なのに本格的な燻製が楽しめる なぜ、ここまでオススメなのか? それは手軽だからです。敷居...

この記事を読むと次のことがわかります!
最後までお付き合い下さい。

・燻製器で燻製ローストビーフを作る方法
スポンサーリンク

燻製ローストビーフの材料

  • 牛肩ロース1.5Kg→750g
  • 塩 目分量
  • コショウ 目分量
  • スモークチップ(桜) 適量

牛肩ロースは1.5kgですが、このままだと大きすぎて燻製器に入らないので半分にしたので750gになります。
塩胡椒はお好みで。ニンニクパウダーをつけてもすごく美味しくなるんですが、今回はなくて見送り。塩胡椒だけのシンプルな味付けにしました。肉のボリュームもあるので多めに塩胡椒を振っておくと良いと思います。

今回はしっかりとスモークの味を付けたかったので桜チップをチョイスです!

燻製ローストビーフの作り方

肩ロースを準備します。今回は1.5kgを二つに分けて2回で作ります。

牛肩ロースブロック

塩などがよく馴染む様にフォークで肉に穴をあけます。肉の全面にまんべんなく穴をあけていきます。

フォークで穴開け

塩胡椒を振ります。フォークであけた穴に塩胡椒を擦り込むようにして30分ほど放置です。

塩胡椒をまぶします

30分ほど寝かせたら燻製にします。

燻製

燻製は次の流れです。

  1. チップを燻製器に敷きます
  2. 燻製器を火にかけ煙が出るまで強火で熱します
  3. 煙が出てから肉をセットして、燻製器に蓋をして弱火〜中火で10分加熱します
  4. その後、燻製器を保温器に移して10分放置します

完成!

はい!これで完成です。

最初10分は火を着けて加熱していきますが、最後は予熱でじんわりと熱を入れます。

この予熱でじんわりと火を入れながら煙を当て続けられるのがサーモスの燻製器の良い所です。

火の通り具合

中はこんな感じ。うん。いい火の通り具合です!

あっという間に無くなります

切って皿に並べるとこんな感じです。

燻製の香りが肉にしっかりとついてて、赤身のしっかりとした肉の味と燻製のフレーバーがしっかりと付いていて、ホームパーティではこれが大人気です!

これをパーティーのテーブルに出した途端「待ってました!」と言わんばかりにあっという間に無くなってしまいます。1.5Kgの肉があっという間。それほどの人気っぷりです。

今回はニンニクがなったのですが軽くニンニクパウダーを降るとさらに味の深みが出ます。

 

正味1時間ほどでこの人気メニューを手軽に作れます!

興味を持たれた方は是非とも挑戦してみて下さい!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

燻製
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント