ウィスキーオークで簡単スモークチキン。パンチの効いたガーリック味!

燻製
スモークチキン完成
スポンサーリンク

前回に引き続きお手軽スモークチキンです。

前回の記事はコチラです。

ダイエット中でも楽しめるサラダチキンのスモークに挑戦してみた
最近サラダチキン流行ってますよね。低糖質ダイエットが流行っていることもあり、またボリュームの割にカロリーが低くダイエットにうってつけって訳ですね。 このサラダチキンも様々な味がありスモーク味が既にあるんですが、あえてこれを自分で燻製に...

前回はハーブのサラダチキンをスモークしましたが、今回はガーリックペッパー味をスモークにしてみました。

スポンサーリンク

簡単ガーリックペッパースモークチキンのレシピ

前回に引き続きまたまたセブンのサラダチキンを使用します。ガーリックペッパー味。う〜んスモークに合いそう!前回は半日ほど冷蔵庫で乾かしましたが、今回は忘れました(笑)。忘れたので調理時間は短めです!

調理期間:1時間

材料

さて、材料です。

  • サラダチキン(ガーリックペッパー)
  • ウィスキーオークチップ

ガーリック味

ガーリックペッパーです。黒胡椒がいい感じ!

そして、今回のチップはいつもと一味違います。

ウィスキーオーク!

ウィスキーオーク

そうです。洋酒を作る樽を粉砕したオーク材です。開けると実際にウィスキーのあまーい香りが漂ってきます。いい匂いです。

そしてそして!

鶏、白身魚におすすめ

と書かれています。今回はウィスキーオークでやってみたいと思います!

準備

いつも通り燻製器にチップを入れます。今日はウィスキーオークです!楽しみです。

くどいようですがこれですよ。これ。

そして、今回はツナも一緒にスモークする事に!

シーチキンをアルミの更に入れて塩胡椒をかけただけの簡単レシピです。

スタンバイ

さて燻製器に入れてスタンバイOKです!

燻製

火をかけて燻煙の開始です。いつも通り15分程度火にかけます。今回は燻製中の写真はなし。

早速15分経ったものをお見せします。

燻製完了!

いい色!いい色になりました。これでまずい訳が無い!!きっと大成功間違いなしです。

完成〜実食

さて完成です。まずはツナから。これいい色になったなぁと思いつつ、ツナといえばマヨネーズ!と言う事でマヨネーズ投下です。

ツナのスモーク

ツナスモークマヨネーズ和え

マヨネーズ!!良い!非常に良い!!

味はと言うと・・・ほんのりスモークフレーバーにツナが合う。そしてマヨネーズもマッチです。あ、これ酒のツマミにもってこいかも!!と思いながら大成功のツナフーレクスモーク。これだけで1つの記事になったんじゃ無いか?と思うくらい完成度。スモークチキンのバーターとしては勿体無かったかも(笑)

そして、本命のスモークチキンです。

今回、冷蔵庫で乾燥させなかった割には、しっかりと表面乾いているのと色乗りがすごくいい感じ。

スモークチキン完成

味はと言うと・・・

いける!ガーリック味にスモークいけてます。ウィスキーオークの味もマッチしてますね。

他のチップで作ったらどんな味になったのかなぁなんて思ってみたり。それも燻製料理の醍醐味です。今度、各チップで食べ比べを実施したいと思います。スモークチーズでやってたいと思っています。

まとめ

サラダチキンのスモークは中々おすすめですよ。味付けがしっかりさているので、失敗がありません。是非とも活用してみてください。

あとツナ。これは本当に意外な本命。簡単かつすごいおつまみ感。これも是非ともおすすめですよ。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークいいね!などしていただけると嬉しいです!

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント