【カレー】夏を先取り!東京都港区の夏冬(カトウ)に行って爽やか辛いカレーを食べてきた!

グルメ
スポンサーリンク
今日は、JR浜松町駅、都営大江戸線大門駅の近くにある、夏冬(カトウ)にカレーを食べに行ってきました。
スポンサーリンク

場所

お店の場所はコチラです。東京都港区にあります。

 ちょっと奥まった所にありますが、浜松町から大門に続く道に看板が出ていますし、所々に看板が出てるので参考にして下さい。
 随所にある案内

店構え

到着です。
これカレー屋なの!?と思う様な佇まい(笑)
夜はホルモン焼き屋になる「夏冬」さん。良い味出しています。
メニュー
「大盛り」「普通」「少ない」の3つのメニューがあります。
普通でもかなりのボリューム。女性は「少ない」がおすすめです!
サラダがうまい!
オーダーすると、サラダとジョッキの水が出てきます。。このサラダ人参のドレッシングですかね。うまい!
そして何よりもこれから出るカレーの辛さを物語る様なこのジョッキなみなみの水とクリネックスのテッシュが怖い・・・

カレーきたー!

カレールーはサラサラタイプです。赤い辛そうなのが浮いてます。
野菜はゴロゴロ大きめです。ご飯は真ん中にドーン。
カレールーの海に浮かぶライスの島。そんな感じです。 
ちなみに「少ない」はコチラ。

インゲン

カレーにインゲン珍しい。あまり主調してなった感じ。割と地味です。

凄い。この辛いカレーにあう。なんか肉の甘みが凄い感じられる。カレーライスでありながら肉のカレー煮込みと言って良いほどの肉の旨味がすごかったです。

じゃがいも

ホクホクです。ゴロゴロのジャガイモでカレーの風味に負けていません。このジャガイモの素朴な甘みがカレーの辛味を中和してくれます!

人参

このカレーライス最大の休憩場所。この甘み。この大暴れするカレーの辛味を中和してくれます。人参そのものの甘味が際立っていて、これまたゴロゴロが本当によい!

カレールー

先ほどにも書きましたが、スープの如きサラサラ。辛そうな香りと佇まい。
口に入れる爽やかな辛味の後に暴れ馬の様に突き刺す様な辛味。その中にスパイスの複雑な旨味が口いっぱいに広がります。じゃじゃ馬を乗りこなすためにひたすらにご飯は具を口にほおばりがら、これは色が進む。最初の内は辛味で体が暑くなり、すぐに鼻水が出てきて、最後には汗が吹き出します。これが上手い。食が止まらなーい!!
カレールーはおかわり自由だそうです。でも、十分足ります。このじゃじゃ馬カレー!

夢中に食べ終えました

夢中に食べて完食。ジョッキなみなみの水もおかわりしちゃいました。
いや〜美味い!!
また来まーす!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント