26年通い続けている東京のカレー屋「待ち時間0分 サカエヤ」

サカエヤチキンカレー グルメ
サカエヤチキンカレー
スポンサーリンク

26年間飽きない味「サカエヤ」

私にはかれこれ26年間通い続けているカレー屋があります。

通い続けていると言っても、ここ最近は頻度は月1とか隔月であったりと多くないのですが、勤務先が近かった時は少なくとも毎週は行ったり、晩飯をそこで食べたりとしていました。

そのカレーを紹介します。

スポンサーリンク

燦然と光る「待ち時間0分」の看板

場所はここ。東京都台東区にあります。Googleの口コミ評価が高い!!
目立つ看板なのですぐにわかると思います。

待ち時間0分

インパクトすごいです。

サカエヤ

待ち時間0分
サカエヤ

メニュー

メニューは次の通り。メインのカレーは3種類トッピングにゆで卵か生卵が選べます。サイドメニューはけんちん汁、もしくはサラダになります。

  • ポークカレー
  • チキンカレー
  • エッグカレー
  • カツカレー
  • サラダ(マヨネーズ or 和風ドレッシング)
  • けんちん汁(夏季はワカメスープ)
  • ゆでたまご(生卵)

チキンカレー+ゆでたまご+サラダ(マヨネーズ)

サカエヤ店内

サカエヤ店内

本日はチキンカレーにゆでたまご、あとはサラダ(マヨネーズ)を注文です。

そして注文から出てくるまでが本当に早い。

まずはサラダ

サカエヤ サラダ(マヨネーズ)

サカエヤ サラダ(マヨネーズ)

このポテトサラダがなんとも素朴で美味しい!!

ゆでたまご

サカエヤ ゆでたまご

サカエヤ ゆでたまご

「カレーを注文する時に、ゆでたまご乗せで」と頼んでいない場合、別皿でゆでたまごが出てきます。気分によって変えてます。自分でトッピングする瞬間も好きなのです!

チキンカレー

サカエヤチキンカレー

サカエヤチキンカレー

きたー!チキンカレーです。

 

サカエヤチキンカレー(ゆでたまご)

サカエヤチキンカレー(ゆでたまご)

早速ゆでたまごをトッピング!

さてカレーはと言うと・・・

目に見える具材は鶏肉とジャガイモだけ。非常にシンプルです。

ルーはトロトロと言うより、サラサラ感の強い見た目はインド風に近いルーなんですが、味は適度なスパイシー感で日本カレー。ご飯は比較的柔らかめでモチモチしているので、サラサラカレーでも案外トロミを感じる事ができる絶妙な組合せだと思います。

ジャガイモはよく煮込まれています。店内で目の前でルーを仕込んでいるのが見えるのですが、小麦粉と大量の玉ねぎを炒めている感じです。なんともシンプルですが、味わい深い。これがサカエヤのカレーの魅力なんです。

ちなみにポークカレーは回転が早いらしく、ジャガイモは固めだったりします。

ちなみ福神漬けなどはトッピングし放題です。

完食!

ハァ〜今日も一気に完食してしまった。このサラサラのルーはパクパクいけちゃう。これからも通い続けます!27年、30年、50年と通い続けたいカレー屋です。

サカエヤ完食

サカエヤ完食

違うカレーもレポートしたいですね。

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

グルメ外食
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント