旅のしおりをつくるススメ

雑記
スポンサーリンク

旅行は楽しいものです。

行く先々で見る光景や出会い。全てが楽しい事の連続です。

温泉に浸かってリラックスもよいですし、おいしい地元の料理に舌鼓を打つのも良いです。

そんな旅行をお手軽にこれまでの倍楽しくする裏技をご紹介します。

旅のしおりをつくってみよう

その方法はすごく簡単。記事のタイトルにもなっている通り、旅のしおりをつくるのです。そんな事で?と思いますが、不思議なことに旅のしおりを書くことで旅の当日だけでなく、旅の前から後まで楽しむ事が可能です。

旅のしおりが楽しい理由を自分なりに考えてみました。

スケジュールの立案で仮想旅行

スケジュールを考えながら行く場所、順番を組み立てる。これだけで旅行している気分になれます。Googleマップで場所を調べ、次に行くところまでの時間を見て、出発時刻を逆算して・・・気分は観光地を巡っています。

見どころまとめでより深く楽しめる

立ち寄るスポットの見どころをまとめます。見どころをまとめると自分だけの知識だけでは全然書き足りません。調査が必要です。スポットをより深く調べる事で新しい発見があります。そうなんです、調べずに行ってたら見逃すような事が、楽しめてしまう訳です。

都合よくスケジュール通りにいかない事も楽しい

事前に立てたスケジュール。スケジュール通りに行くことはそんなにありません。どんなに調べていても現地での発見の方が多いものです。思い通りにいかなくても、それも思い出です。そういうハプニングほど記憶に焼き付いて忘れないものです。

それに泊りがけの旅行なら寝る前に、家族や仲間としおりを見ながらワイワイ振り返る事が可能です。

帰ったあとも楽しめる

旅のしおりがあることで、旅の記録を残ります。

写真などと違った思い出作りに役立ちます。

 

たったこれだけで、こんなに楽しめる旅のしおり。

本当にオススメですよ!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント