あなたに合う良いカイロプラクティックを選ぶコツを教えます

雑記
スポンサーリンク

インスタラクターのAsです。

いざカイロプラクティックに行こうとした時にどうやって選んだら良いか迷ったりした事ありませんか?そんな疑問にカイロプラクターとしてどんな風に選んだら良いのかのをお答えします。

この記事を読むと次のことがわかります!
最後までお付き合い下さい。

・そもそもカイロプラクティックとは何か?
・整形外科との違い
・自分に合ったカイロプラクティックの探し方
スポンサーリンク

カイロプラクティックとは?

そもそもカイロプラクティックとは何でしょうか?

カイロプラクティックはアメリカ発祥の手技です。主に脊柱や関節などへの神経系アプローチで、不調である原因を取り除くことで症状を解消していく施術法です。アメリカでは医療に位置づけられていて国家資格があり保険も適用されますが日本ではまだそういった制度がありません。

整体院・整骨院・接骨院・整形外科の違い

整形外科と整骨院と接骨院、整体院の違いについてです。

なんか関節周りの不調を整えてくれるって言う事でその違いは何なんだろうって思いますよね。

厳密に違いがあるので知っておくと良いと思います。

整形外科とは?

整形外科は医師が治療を行います。レントゲン、手術、投薬なども出来ます。

整骨院・接骨院とは?

整骨院と接骨院は柔道整復師という国家資格を持った人が営む医院で、むち打ち・捻挫・ぎっくり腰など急性症状の処置には保険が適用されます。レントゲン、手術、投薬はできません。

整体院・カイロプラクティックとは?

整体院・カイロプラクティックは国家資格がなくとも独学や民間資格などで知識と技術があれば開業でき、施術方法も多種多様です。慢性的な腰痛肩こり、急性症状が治まってきた後のケアなどに向いています。保険は適用されません。

言っちゃえば誰でも開業出来ちゃうので、院選びがとっても重要になります。また、独自の信念や手技で施術を行っているので自分に合う先生を見つける事も重要です。

整体とカイロプラクティックの違い

整体とは文字の通り体を整える施術全般のことです。東洋医学・西洋医学・鍼灸・あん摩など数多くあります。カイロプラクティックは西洋医学に分類されていて整体の中の一部に分類されています。

自分に合ったカイロプラクティックの選び方のポイント

それでは自分に合ったカイロプラクティックの選び方です。院に行く前の候補選びから、やはり文字などの情報だけでは伝わらない事も多くあって、行ってみて初めてわかる的な事もあるので、実際の体験を踏まえてと2種類のアプローチになります。

宣伝広告を鵜呑みにしない

大袈裟な宣伝広告はそのまま鵜呑みにしないこと。集客のために言葉を駆使しています。

雑誌に掲載されたという情報も、そーなんだ位に思っておいた方がいいです。宣伝のためにお金を払って掲載してもらっているところがほとんどです。

口コミを確認する

口コミは見ておいた方がいいです。個人院でしたらその方の評価になります。

ただし、そうでない場合は見習いや新米などいますので悪い口コミがあったとしても一概に腕の悪い人ばかりいるとは限りません。また、常連さんや知人に書いてもらうなどもあるようです。

初見の院では院長指名で院長の腕前を見る

広告や口コミなどの文字などの情報だけでは見えてこない事も沢山あります。実際に気になる院に行ってみて調べるのも大切です。

その際にどんな院なのか知るために確実なのは少々高くても院長を指名して施術してもらう事です

院長は院を代表する人になります。方針であったり考え方であったり院の顔です。院長でイマイチだった場合、その院の施術が自分に合ってない可能性が高いのでパスした方が良いでしょう。

知人や家族から紹介してもらう時はオススメの先生も聞いておく

知人や家族などでカイロプラクティックに通っている人がいたら、その人から紹介してもらうのが良いかもしれません。いいカイロプラクティックなら喜んで紹介してくれるでしょう。

その時重要なのは、先程も書きましたがお勧めの院でも色々な先生がいます。知人や家族からお勧めの先生の名前まで聞いておいてお勧めされた先生でお願いしましょう。

ただし、紹介してくれた人がいい!と思っても自分がいい!と思うとは限りません。そこは頭の隅に置いておいた方がいいです。

カイロプラクターはどうやって選んでいるか?

これは同業、すなわちカイロプラクターからの意見になります。

院との相性が大切になってくるので、相性を見るためにお試しのコースで色々行ったりしています。口コミ、人伝て、またはWebサイトなどで気になったところにいくつか行ってみる。その中で自分に合った院を選ぶということをしたりしています。

まとめ

さて、色々と書いてきましたがカイロプラクティック選びのコツはわかりましたか?

  • 宣伝文句に惑わされない
  • 口コミを参考にする
  • 院長指名で腕前を見る
  • 身内からの評判を確認する(先生の名前も聞いておく)

このポイントを押さえながら自分と相性の良いカイロプラクティックを探して見てください!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント