ダイエットスタート!

雑記
スポンサーリンク

年を取ると基礎代謝が落ちると言いますが、本当の事でした。
と言うか、最近気づいた事ではなく数年前から思っていました。

スポンサーリンク

典型的なリバウンドパターン

ここ数年、1年間で体重が7~10kgの範囲で動いています。冬場に痩せて夏場に太る。季節的には逆な気もするんですが、このサイクルなんですね。分析してみると見事なリバウンドパターンである事がわかります。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」と言います。少し振り返ってみましょう。

夏バテ知らずの屈強な体が仇となる(5月~9月)

自分の体重が最大になる季節。それは「夏」です。なぜ夏に太るのか?

a973793246f9e28a3f91bb12fe357fe6_s

これを書いている時点で44歳なのですが、44年間夏バテを経験した事が無い自分はビールの美味しい季節に向けてドンドン太っていきます。とにかく飲み食いがすごい。酒が旨い。飯が旨い。この世のすべてを食い尽くしたい。

そして、服のサイズがきつくなる初秋の頃・・・9月の終わりあたりに体重計にのって驚くのです。

 

「なんじゃコリャー!!」

食欲の秋・・・じゃなくてスポーツの秋です(10月~12月)

もともと太い方なんですが、それが更に太くなっています。90Kg手前まで行くこともあります。大体85Kgになっています。

ここからダイエットを開始します。ダイエットの方式は食事制限とウォーキングが主になります。体重が体重なので決意がすごい訳です。

まず食事制限。朝食のみしっかり食べます。昼食はサラダのみ。夕食はご飯を半膳とおかずも軽めです。

ウォーキングは昼休みに約3.5km。夜に約4.0km。プラス30分程度の運動です。

6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s

これを毎日欠かさず実行します。最初の1ヶ月くらいは効果が中々出てきません。ですが2ヶ月目からスルスルスルスル・・・と落ちていきます。気付くと75kg辺りまで落ちています。約10.0kgのダイエットを3ヶ月で達成する訳です。年末の頃が1年の内で一番体重が落ちている事になります。

正月から花見まで(1月~4月)

年末年始は家族の集まりでご馳走三昧と言う事もあり、一時的に体重増加になります。しかし、この時期はまだダイエットの意識も高いので正月あけでも食事制限も運動も継続しているので、その増加はすぐに戻せます。しかし、10月~12月のダイエットで10.0kg減を達成してゴールテープを切った感覚でいるので、徐々に気が緩んできます。ただ、惰性で運動を毎日ではないものの継続している為、体重の増加はそれほど顕著に現れません。それでもこの時期に2.0kgくらい戻っていたりします。

そう・・・リバウンドの恐怖がすぐに迫っています。

IMG_9131

桜が咲く頃、花見の季節を過ぎて・・・季節はバーベキュー、ビールとあの季節がやってくるのです。この頃には既にダイエットの意識はなくなっており、運動もやってない状態です。そしてリバウンドするわけです。

振り返った結果・・・

こうしてみると、短期間で無理なダイエットを行った結果、太りやすい体質になり、更にこれまでの食事制限のストレスから5月から暴飲暴食が止められず、一気に太ってしまうという事を繰り返しているみたいです。

今年はこの記事を書いてから、いつもより早いですがダイエットを開始します。そう既に体重が84.0kgあるという状態で、今年の正月から比較すると8.0kgほど太っています。でも、でもです・・・このサイクルを断ち切るために色々と調べつつ長期的な視点でダイエットに取り組んでいきたいと思います。

その様子をこのブログでも紹介しつつ、自分のモチベーションも保ちたいと思っています。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント