【燻製】スモークベーコンを作るのに失敗しない2つコツを教えます

料理
スポンサーリンク

この時期になると作りたくなるのがスモークベーコン。

乾燥の工程を考えるとどうしてもこの時期になってしまいます。

今年は寒かったのでもっと作っても良かったなぁ・・・

スモークベーコンの動画もアップしてますのでよかったら見てください!

経験から得た失敗しないポイントです!良かったらチャンネル登録もお願いします!!

スポンサーリンク

スモークベーコンレシピ

スモークベーコンのレシピって基本のレシピから自分好みの味を探していく探求の旅なんですよね。

基本のレシピはネットに大量にあるので探してみてください。そこから自分の味を探してみてくださいね。私はシンプルな味のベーコンです。

ハーブ・スパイスはタイム、オールスパイス、コショウ。これくらいです。これだけでも良い風味が付きます。今回、塩の量は10%と多めで塩漬け。基本的には塩は水分を抜くだけでなく熟成も進ませると考えているので多めにする事が多いです。

ただ、ちょっと味が濃くなるので、ベーコン単体で楽しみたいなら7%くらいが丁度よいかもですね。

スモークベーコンの材料

  • 豚バラ肉
  • 塩(肉の10%)
  • タイム(お好み)
  • 白コショウ(お好み)
  • 黒コショウ(お好み)
  • スモークウッド(桜)

スモークベーコンの作り方

  1. 豚バラ肉にフォークなどで穴をあける
  2. 塩、タイム、コショウを混ぜて調合する
  3. 豚バラ肉に調合したスパイスを刷り込む
  4. 袋に入れて5日間ほど寝かす(冷蔵庫で保存し毎日ひっくり返す)
  5. 流水で塩抜きを行う(2時間を目安にして味見をして濃ければ延長)
  6. しっかりと乾燥させる
  7. スモークウッドで燻製にする(2時間を目安にお好みで)
  8. 完成

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

料理燻製
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント