白猫シリーズがNintendo Switchに殴り込み?
スマホゲームはやらないので、しらんのですがコロプラは知っています。位置ゲーのパイオニア「コロニーな生活」はハマりました。当時、隔週で京都に日帰り往復の出張があったんで、凄い距離稼げてました。懐かしい。
そんな事よりもコロプラが白猫シリーズをNintendo Switchに投入!?驚きました。ここって現在、特許を巡って係争中だったはず。そのタイミングで?と言うのが驚きでした。
請求額は44億!?
任天堂がコロプラを特許侵害で訴えたと言う記事はこちらですね。
44億円を請求しています。コロプラもたまったもんじゃないですな。特許侵害していると言うのが、タッチパネルを使った操作に関する特許技術らしく、当時だいだい的にCMもしていた「ぷにコン」に関連する様なものですね。
あんなに大々的に「ぷにコン」を宣伝して訳ですから、任天堂さんの目にも止まっていたはず。ましてや白猫シリーズはスマホゲーム市場では大ヒット作な訳ですから任天堂さんも知らなかった訳ではないでしょう。訴訟まで3年半も泳がせつつ、緻密な訴訟計画が練り上げられていたんでしょうか?さすが最強の任天堂知財部です。
コロプラの情勢が不利な模様
さてさて、任天堂 VS コロプラですが、かなりコロプラの不利な様ですね。単純に老舗ゲーム企業が新興ゲーム企業にいちゃもんをつけた訳では内容です。
こちらの方が丁寧にまとめてくれています。
https://tmiyadera.com/blog/1388.html
このタイミングでNintendo Switchに白猫シリーズ投入を発表
とまぁ、コロプラ不利の情勢の中、コロプラから発表がありました。
その「ぷにコン」を使ったゲーム。白猫シリーズのNintendo Switch参入。なんじゃこれ。どう言う事なの?和解したの?と思いきや・・・
「ゲームソフト販売と訴訟は別だ」
怖い((((;゚Д゚)))))))
とまぁ、任天堂さんは許してはくれてない様ですね。
片方で訴訟しながら、片方では手を繋ぐ。う〜ん、ビジネスライク。まぁ、その裏側に何があったのかはわかりません。
ぷにコン実装しないかな
Nintendo Switch版白猫シリーズ。Joy-Conがあるんですが、あえてタッチパネルを利用したNintendo Switchぷにコンを実装して欲しいところ。まぁ、Nintendo Switchデカイから持ちずらいけどね(笑)
まとめ
44億円フルの請求が認められるとは思いませんが、どうなっちゃうんでしょうね。コロプラのキラーコンテンツである白猫シリーズを投入してNintendo Switchの売り上げに貢献して、任天堂と関係をよくしたいですよねぇ。でも白猫シリーズってそこまでの威力あるのかなぁ。って思ったりもします。なんかテニスとかあったけど、マリオテニスと被ってるし。これからの動きも注目ですね。
コメント