コロプラがNintendo Switchにタイトル発表?アレ?争ってんじゃないの??

ゲーム
スポンサーリンク

白猫シリーズがNintendo Switchに殴り込み?

スマホゲームはやらないので、しらんのですがコロプラは知っています。位置ゲーのパイオニア「コロニーな生活」はハマりました。当時、隔週で京都に日帰り往復の出張があったんで、凄い距離稼げてました。懐かしい。

そんな事よりもコロプラが白猫シリーズをNintendo Switchに投入!?驚きました。ここって現在、特許を巡って係争中だったはず。そのタイミングで?と言うのが驚きでした。

スポンサーリンク

請求額は44億!?

任天堂がコロプラを特許侵害で訴えたと言う記事はこちらですね。

「白猫は特許侵害」 任天堂がコロプラに44億円請求: 日本経済新聞
コロプラは10日、任天堂が特許権侵害で東京地裁に同社を提訴したと発表した。任天堂はコロプラの主力のスマートフォン(スマホ)向けゲーム「白猫プロジェクト」の差し止めと44億円の損害賠償、遅延損害金を求めている。白猫はコロプラの稼ぎ頭。

44億円を請求しています。コロプラもたまったもんじゃないですな。特許侵害していると言うのが、タッチパネルを使った操作に関する特許技術らしく、当時だいだい的にCMもしていた「ぷにコン」に関連する様なものですね。

あんなに大々的に「ぷにコン」を宣伝して訳ですから、任天堂さんの目にも止まっていたはず。ましてや白猫シリーズはスマホゲーム市場では大ヒット作な訳ですから任天堂さんも知らなかった訳ではないでしょう。訴訟まで3年半も泳がせつつ、緻密な訴訟計画が練り上げられていたんでしょうか?さすが最強の任天堂知財部です。

コロプラの情勢が不利な模様

さてさて、任天堂 VS コロプラですが、かなりコロプラの不利な様ですね。単純に老舗ゲーム企業が新興ゲーム企業にいちゃもんをつけた訳では内容です。

こちらの方が丁寧にまとめてくれています。
https://tmiyadera.com/blog/1388.html

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第2回戦。タイトな解釈にねじ込むコロプラ
4月23日午後2時、任天堂とコロプラの特許侵害訴訟の第2回口頭弁論が東京地裁で開かれるはずであった。私は第1回口頭弁論を傍聴し裁判資料を読み、 任天堂がコロプラを訴えた裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません というブログを書いた。そこで「第2回の口頭弁論も取材する」と約束していたので再び傍聴すべく、時間に余...
任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第3回戦。遅延行為を繰り返すコロプラと怒れる任天堂
6月15日(金)午後4時、東京地裁で任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」特許侵害訴訟の第3回審理が行われた。私は「多分、弁論準備手続なので非公開なんだろうな」と思いつつ一応東京地裁に足を運んでみたが、やはり第2回弁論準備手続であり非公開であった。 そのため前回に引き続き傍聴は出来なかったが例によって裁判資料は閲覧でき...

このタイミングでNintendo Switchに白猫シリーズ投入を発表

とまぁ、コロプラ不利の情勢の中、コロプラから発表がありました。

コロプラ、主力スマホゲームを「スイッチ」に: 日本経済新聞
コロプラは14日、主力スマートフォン(スマホ)ゲーム「白猫プロジェクト」を任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けに発売すると発表した。2014年に配信を始めたロールプレイングゲーム(RPG)で、スイッチ向けは2020年に投入する。

その「ぷにコン」を使ったゲーム。白猫シリーズのNintendo Switch参入。なんじゃこれ。どう言う事なの?和解したの?と思いきや・・・

「ゲームソフト販売と訴訟は別だ」

コロプラ、主力スマホゲームを「スイッチ」に(日本経済新聞)

怖い((((;゚Д゚)))))))

とまぁ、任天堂さんは許してはくれてない様ですね。

片方で訴訟しながら、片方では手を繋ぐ。う〜ん、ビジネスライク。まぁ、その裏側に何があったのかはわかりません。

ぷにコン実装しないかな

Nintendo Switch版白猫シリーズ。Joy-Conがあるんですが、あえてタッチパネルを利用したNintendo Switchぷにコンを実装して欲しいところ。まぁ、Nintendo Switchデカイから持ちずらいけどね(笑)

まとめ

44億円フルの請求が認められるとは思いませんが、どうなっちゃうんでしょうね。コロプラのキラーコンテンツである白猫シリーズを投入してNintendo Switchの売り上げに貢献して、任天堂と関係をよくしたいですよねぇ。でも白猫シリーズってそこまでの威力あるのかなぁ。って思ったりもします。なんかテニスとかあったけど、マリオテニスと被ってるし。これからの動きも注目ですね。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント