秋だ9月だダイエット月間!健康的に痩せる宣言します!!

雑記
スポンサーリンク

ダイエット宣言をして退路を断つ

さて、今年に入って5kgほど太ってしまった私でありますが・・・

人間ドックも近いですし、今年の脂肪今年の内にという事もあり、意を決してダイエットをしたいと思います。ブログに宣言をして、この決意を公表する事で退路を断ちたいと思って記事にしています。

スポンサーリンク

ダイエットの目標

今回の目標は少し厳しめに行きます。

目標:5.0kg減

1ヶ月で5.0kg減を目標とします。かなり厳しいですが頑張ります。

本日、朝一で計測した体重が80.6kgだったので、9月30日の夜の時点で75.6kg以下になっている事が目標です。

ダイエットの方針

ダイエットの方針とか言っていますが、方針も何も基本は王道です。

運動と食事

この二つに加えてモチベーション維持の仕組みも導入して、9月を乗り切りたいと思います。

運動

まずは運動です。1ヶ月の短期コースではあるので、運動より食事制限の方がウエイトが高くなりそうですが、今後の事も考えてしっかりやります。

  • タバタ式でプランクを実施(毎日)
  • 食後のウォーキング(4km)を実施(飲み会以外の毎日)
  • 週1回ジムでのトレーニングを実施(筋トレ+有酸素運動)

この3つの運動を実施します。

食事

食事制限です。定番のローカーボです。炭水化物は強く意識します。あとお酒の制限ですかね。

  • 暴飲暴食をしない
  • 白米は多くて1日1食
  • 家での晩酌はしない

カロリー計算は面倒なのでしない。やる気あるのか?と言われそうですが体が分かる(と思う)。

仕組み

ダイエットの敵。それはモチベーションの低下です。人の体ですから、順調に右肩下がりで体重がスルスル落ちていく訳ではありません。一喜一憂しながら継続的に行うからこそダイエットの成功が手に入る訳ですよね。なので、モチベーションの維持が非常に重要な要素だと思っています。基本的には楽しみながら、体重が落ちる喜びを噛み締められる仕組みにしたいですね。

レコーディング

記録を残すことは大事です。体重の記録だけでなく活動の記録を正確に残すことで、「おお!こんなに頑張った!!」や「思ったよりやれていない、ちょっと追加でがんばらないと!」と言ったやる気につながる方向に持っていきます。アプリケーションやデバイスを駆使して手間にならない様にして進めます。

SWR12

SWR12を利用して活動記録を常にロギングできるようにします。脈拍と歩数だけですが、この二つは常に計測しておきたい項目ですよね。

GoogleFit

GoogleFitをAndroidにインストールしてあります。GoogleFitの運動の指標である運動時間と強めの運動のポイントを達成できるように活動したいと思っています。これもSWR12と連携可能なので心拍数により強めの運動なんかも正確に判断してくれると思います(未確認)。

Google Fit: Health and Activity Tracking - Apps on Google Play
Get to a healthier and more active life with the new Google Fit! It's hard to know how much or what kind of activity you need to stay healthy. That's why Googl...

 

Lifelog

ソニー製のライフログアプリです。運動から心拍数から睡眠まで。色々ログを残してくれます。また歩数だけでなく、ランなのかどうかなども判断してくれるので便利です。歩数やと合わせて心拍数も管理できます。

 

Lifelog - Apps on Google Play
Lifelog is the clever activity tracker app for Android that keeps track of what matters to you – like how many steps you take and how much you sleep – with or w...

 

体重管理 – 体重記録 朝夜

Android用の体重ロギングアプリです。目標体重を設定する事で計画との乖離もわかりますし、なにより良いのが朝と夜の体重の記録に残せる上に1日の平均まで自動で計算してくれる優れもののアプリなんです。これは手放せない!

体重管理 - 体重記録 朝夜 - Google Play のアプリ
あなたは、理想体重をしたいですか?アプリで簡単にそれを確認してください。それはあなたが体重を毎日アーカイブあなたの体重の目標を追跡するために便利なツールです。あなたの進捗状況を追跡、重量やゲインの重量を失うしたいかどうかは非常に重要です。あなたの体重を記録するとき、それはあなたのボディマス指数(BMI) 、体脂肪率、 ...
ブログ

何を食べたとか何をしたとか、このブログに記録していきます。これは退路を断つ意味合いが強いです(笑)

日々の振り返りを実施

このブログを利用して「自分」と自分の心の中に指導者を形成して会話をさせる様にします。例えば次のような感じで、脳内の会話をアウトプットして見える化します。自分の甘えを見える化して、それを第三者的に厳しく指導、また順調に行ったら褒める事でモチベーションの維持を図ります。

ここで今日の振り返りをします。

第三者視点で意見を言える様に会話形式で振り返ります。

こっちが自分の意見、今日の感想や思った事。

こちらが第三者視点でいえるキャラを脳内に作って会話して、

モチベーション維持に努めます。。

 

さいごに・・・

と言う訳で9月1日から9月30日までダイエット企画にお付き合い、また応援していただけると嬉しい限りです!!

がんばりまーす!!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークいいね!などしていただけると嬉しいです!

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント