【目標必達】第6回 ドラクエ1の勇者が目標に設定してKGI,KSF,KPIを設定したらこうなる!

雑記
スポンサーリンク

竜王を倒すまでの道筋を目標設定の基本通りやってみた

どうも!勇者です!!
ローラ姫に一目ぼれしました!俺はなんかロトの勇者の血を引くと言っても、勇者の子孫ってだけで姫に求婚しても随分前のご先祖様の話だし、「はぁ?まじきもーい」って言われるだけ。はぁ、なんとかならないかなぁなんて思っていた所に突然の竜王復活!
ピンチはチャンスって言うじゃない。このイベントを逃す機会はないよね。ローラ姫はさらわれるし。竜王も好きだなぁ。竜王を倒してローラ姫を救って、ローラ姫と結婚しちゃうぞ!計画の開始だよ!!
さて、この計画は行き当たりばったりでやっても仕方ない。しっかりと目標設定をした上で、分析をおこないKPIを抽出して事に当たろうと思います。
具体的な例で少しでも皆さんのお役に立てば良いと思っています!
ホイミ!
スポンサーリンク

目標の設定

まずは目標の設定です。「ローラー姫と結婚する」ですが、これだけでは夢です。期日を設定して明確な目標にします。2週間後としておきましょう。
2週間後にローラ姫と結婚する
うおー!俄然やる気が出てきたぜ!!

ロジックツリーで分析をする

ロジックツリーを用いて、目標までに必要な要因を漏れなく抽出します。
2週間後ローラ姫と結婚する
竜王を倒した後、旅立つ俺にローラ姫から「連れて行って」と言わせる

7日目にローラ姫をぞっこんにさせ、【おうじょのあい】をもらう

7日目までにレベルを15まで上げて救出作成を実施する
囚われている牢屋を開けるために【まほうのかぎ】を手に入れる
救出後に宿屋で一泊する
14日目に竜王を倒して勇者の沽券を取り戻し、アレフガルドの外へ旅立つ
13日目にレベル25以上になる
8日目までに最強の装備を揃える
7日目聖なる祠で【にじのしずく】を手に入れ虹の橋を架けて竜王の城へ行く
おし!こんなもんかな・・・愛しのローラと結婚するための分析が完了!
これでKGI、KSF、KPIの抽出ができました。

KGIの設定

分析の結果、KGIが見えました。目標の直下にあるのがKGIになります。目標達成の具体的な状況です。
KGI
竜王を倒した後、旅立つ俺にローラ姫から「連れて行って」と言わせる
今回は向こうから言わせる。こちらからプロポーズをする事はしません。相手は王家。たとえ伝説の勇者だとしても家柄だなんだかんだと言って親戚に反対される可能性があります。ここは敢えて向こうから言わせる作成にでます。王とは言え、可愛い娘の恋路を邪魔する訳ありません。完璧です。

KSF

今回のKSFはこちらの2点。
  1. 7日目にローラ姫をぞっこんにさせ、【おうじょのあい】をもらう
  2. 14日目に竜王を倒して勇者の沽券を取り戻し、アレフガルドの外へ旅立つ
この2点が今回の重要成功要因です。ローラ姫を救出しぞっこんにさせる。これで竜王救出後に「連れて行って」と言わせる事ができます。そして、やはり竜王を倒さなければその状況になりません。この2点を達成する事がKGI達成に必須で、それによって目標達成を果たす事が可能になるのです。

KPI

いよいよKPIです。
KSFの下にあるのがKPIです。これをすべて満たせば、必然的に目標が達成される事になります。階層が多重になっている場合は再開の箇所を満たしていけば必然的に上の状況を満たすことになります。今のままではまだ少し粒度が荒いので、もう少し具体的なアクションプランになる様に補完しておきます(赤字部分)。
7日目にローラ姫をぞっこんにさせ、【おうじょのあい】をもらう
7日目までにレベルを15まで上げて救出作成を実施する
囚われている牢屋を開けるために【まほうのかぎ】を手に入れる
救出後に宿屋で一泊する
14日目に竜王を倒して勇者の沽券を取り戻し、アレフガルドの外へ旅立つ
13日目にレベル25以上になる
アイテム集め中の戦闘からは逃げないで戦う
毎日レベル上げを日課として2レベルアップを目指す
8日目までに最強の装備を揃える
8日目に【ロトのつるぎ】を手に入れる
7日目に【ロトのよろい】を手に入れる
6日目に【みかがみのたて】を手に入れる
7日目聖なる祠で【にじのしずく】を手に入れ虹の橋を架けて竜王の城へ行く
4日目【たいようのいし】を手に入れる
3日目に【あまぐものつえ】を手に入れる
7日目【ロトのしるし】を手に入れる
この補完後の末端の太字の部分が勇者のアクションプランになります。これで勇者も迷わず具体的なアクションを開始できますね。

結果

勇者はローラ姫の沼地の洞窟に幽閉されていた、救出に成功しその帰り道に宿屋へ直行。7日目に無事ローラ姫をラダトームの城へと送り届けました。その際、勇者は「おうじょのあい」をローラ姫から頂きます。
その後、三種の神器、勇者装備を集めながら戦闘経験を積み、12日目についにレベル25になり、いよいよ明日竜王討伐の運びとなりました。
ところが13日目、【ふっかつのじゅもん】を間違えるアクシデントが発生!
12日目の【ふっかつのじゅもん】から再スタートし、改めてレベル25に到達。
仕切り直しで14日目に竜王へ戦いを挑み、無事討伐成功。ロトの勇者の沽券を取り戻すことが出来ました。そしてアレフガルドの外へと旅立つ勇者に、ローラ姫が「私もお供したいと思います」と縋り付きます。何度か断る勇者に対して、ローラ姫も「そんなひどい」の一点張り。最後は勇者が折れ、ともにアレフガルドの外へと旅立っていくのでした。
こうして勇者は無事に目標達成できました。
もし、目標までの道筋をしっかりと見定めてなければ、「しんでしまうとはなにごとだ!」の連発でゴールドが溜まらず・・・いまだに竜王討伐どころか、最終的には世界を半分もらえる誘惑に負けて世界は破滅へと向かっていたかもしれません。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント