超スーパームーンが雨だったけど、翌日は晴れだったのでカメラを持ち出してみた

雑記
スポンサーリンク

2016年11月14日 埼玉県民の日・・・この日は68年ぶりの超接近のスーパームーンを超えるスーパームーン。スーパームーン2なんです!楽しみにしてました!

スポンサーリンク

まさかの天気!!

なんですが・・・関東地方は雨。分厚い雲に覆われてお月様はお預け・・・

翌日・・・晴れました。満月ではないのですが、ほぼほぼスーパームーン継続の様です。

今夜も”ほぼスーパームーン” 天気は次第に回復

一応、星とか宇宙が好きだと自分だと思っている私なので写真に納めようと手軽に自宅前で撮りました。

明るい!

とにかく明るい月です。安心してください。スーパーですよ。と消えたギャグなど織り交ぜつつも撮影です。大きいと言うより本当に明るいという印象です。この日は風も強く空気が綺麗になっていたので余計そう見えたのかもしれません。

img_5506

少し欠けていますが・・・明るいお月様でした。

冬の英雄

11月15日。夜空の季節は着実に冬を迎えつつあります。冬の星座の主役たちが天上を独占しています。今夜の主役はまだまだ明るい月・・・ですが、その明るい夜空に負けずに自分を主張しているのが、冬の主役。オリオンです。あの独特の形は冬の象徴でしょう。ほとんどの人が冬の星座のオリオン座は見つけられくらい有名ですよね。

あかるい夜空ではありますが、オリオン座を撮ってみました。

img_5507

ちょっと電線がうるさいです。何も家の前なもんで住宅街真っ只中。上に月の光が入ってきていますね。

カメラは星をしっかり見ている

これだけ明るいとそんなに星が拾えないと思ってましたが、カメラはしっかり星をとらえています。月と星のコラボを撮りたいと思いつつも月がすごく明るいので諦め気味にシャッタースピード30秒で撮った写真がこれです。

img_5518

おうし座の昴がしっかりと映ってました。月のフレアとゴーストがすごい。電柱とか電線がうるさいですが・・・住宅地なので・・・

月越しに写るプレアデス星団(すばる)。写るもんなんですね。

そして、今年もまたこうやって冬の星座が楽しめる季節になったんですねぇ。

冬の星座
星空・・・奇麗ですよね。 ただ見るだけでもキレイですが、星座や星の名前がわかるともっと楽しめると思います。 冬の星座は明るい星も多くオリオン座との位置関係さえ把握しておけば、オリオン座から色々な星を見つけることが簡単です。 恋人と...

今回は満月の向こうの星を撮る事に初挑戦してみました。しっかり写るし思ったより面白い写真が撮れますね。やはり夜空を撮るのは奥が深いです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント