超低金利時代だからこそ副収入源を広く多く持っておくべき

雑記
スポンサーリンク

普通預金の金利が0.001%時代。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こんな金利じゃ、タンス貯金と何が違うのか?と言えば泥棒とか火事とからお金を守ることぐらいですかね。

普通預金だけでなく、定期の金利も低い!どうやって昔のようにお金を銀行に預けて利息を見てニヤニヤする時代は遠い昔です。

かといって株やFXなどの投資をするのもリスクあるし、軍資金もない。

どうやってお金を増やせば良い!?って人も多いのではないでしょうか?私もその一人です。こいう記事はお金が増えた人が書くから信ぴょう性があると思うですが、お金のない俺が書くことで今後の人生ハッピーになるかどうかも、ブログとしては楽しいんじゃないですかね?特に「お金がたまらなーい!」となっている方が皆さんも楽しめるかと(笑)

スポンサーリンク

2018年4月1日時点の金利

現在の金利です。ひゃー低い。本当に低い。昔は郵便局の定期とか凄まじい利息だったもんなぁ。それに比べると本当に雀の涙ほどもないくらいです。

普通預金 スーパー定期 高金利定期
0.001% 0.010% 0.300%

利息額はどれくらいなの?

実際に、この金利でつく利息をまとめて見ました。

残高 普通預金利息 定期利息 高金利利息
¥1,000,000 ¥10 ¥100 ¥3,000
¥3,000,000 ¥30 ¥300 ¥9,000
¥5,000,000 ¥50 ¥500 ¥15,000
¥10,000,000 ¥100 ¥1,000 ¥30,000
¥50,000,000 ¥500 ¥5,000 ¥150,000
¥100,000,000 ¥1,000 ¥10,000 ¥300,000

※おおよそです

これで年間です。全然だめです。夢の利息だけで生活なんて夢のまた夢。そのまた夢の夢の遥か先の夢です。

普通預金

出し入れ自由な普通預金の利息なんて1億あっても1,000円です。まぁ、普通預金に1億入れている人は収入が凄そうですけどね。とにもかくにも年間で30円や50円では無理ゲーです。

定期預金

一度契約すると解約しないと現金化できない定期預金。普通預金にある程度余力が出来てからじゃないと出来ないですよね。全額突っ込むチャレンジャーはいない筈。利率は高いですが・・・それでも微々たるもんです。何もしないよりはマシ?と言うほどもない程度なのかな。金利の高い定期預金なら、リスク0(正確にはあるけど)で一定期間塩漬けにしておくだけで利息確定なのでありっちゃあありなのかなぁと思います。

じゃあ、副収入ってどうするの?

会社あがりにバイトとかそういう事を言っているんじゃあないです。

バイトとかだと時間的な拘束があるので本業にも影響が出てしまいますよね。私自身が目指しているのは、「本業」は全力行いつつ、「副収入」を得るための活動をするなんです。

やはり「本業」の収入と言うのは安定しています。生活の基盤となる部分は「本業」から得られる収入で立てるべきでしょう。と言うかだから本業か(笑)

かつ「本業」をしっかりやって成果を出して出世すれば、給料も利息以上に増えていきます。一番はそこを目指すべきでしょうね。生活の基盤あっての副収入であると言う事は大切な考え方だと思います。

時間的拘束を受けないで副収入を得る事は可能か?

時間的な拘束を受けないで副収入を得る事は可能でしょうか?

答えは「No」です。きっぱりと言いますがあり得ません。

お金を手に入れる事は簡単ではありません。目指すは一発物の収入ではなく、安定した収入です。その為にはコツコツと積み上げていくしかありません。

何で収入を得るのか?

バイト様な「本業」とは別に更に別の職場で労働をする様な事ではなく、収入を得る。どんな事があるでしょう?アイデアを絞って考えてみて下さい。「フリマなど個人売買を行う」とか「古本屋に行く」とか、色々とアイデアが出てくると思います。

その時、アイデアの方向性は自分の好きな事にした方が良い気がします。「本業」とは異なり、継続にすごく強い意志が必要になります。「本業」様々なフォースが働くのでそう簡単に投げ出したりとかは出来ませんが、副収入得る活動は簡単に投げ出せちゃうんですよね。

なので、「これは儲かりそうだから」と言って自分の不得手な事とかに手を出すと、すぐ心が折れてしまいます。

効率よく時間を捻出するには

とは言え、「本業」と二足の草鞋で活動をする訳ですから、簡単に時間を捻出できるもんじゃあないですよね。忙しい現代人は様々な事で時間を消費しています。睡眠、移動、食事、仕事、趣味・・・本当に様々です。

一旦自分の行動にかかっている時間を整理してみましょう。意外とお宝の様に眠っている時間があったりりすると思います。移動時間や待機時間などがポイントです。こういった時間を効率よく使っていくと良いと思います。

効果は「まとまった時間に一気」より「少しでも毎日」

継続は力なりです。わずかな時間でもコツコツと毎日継続していく事で膨大な時間を投資する事が可能です。不定期に活動するより、本当にわずかな時間でも毎日継続する事が大切です。

ここで重要なのは作業したら必ずアウトプットを残す事です。なんでも良いので記録となるアウトプットを残す様にしましょう。アウトプットの蓄積が後々の大きな資産となっていきます。

ちょっとずつ蓄えたアプトプットの総仕上げにまとまった時間を利用するのはありです。ですが、総仕上げ以外の準備期間は空き時間を常に意識して作業を継続していきましょう。

ここまで書いて耳が痛い(笑)

まとめ

この低金利時代。副収入源を持つことで利息より多くのお金を得る事が出来ると言う事。空き時間を利用してコツコツする事で大きな力を得る事が出来ると言う事を書きました。

自分自身へのメッセージでもあります。

私自身、このブログの広告以外に記事にも書いていますがストックフォトや、アプリ開発などを行っています。アプリ開発は現在中断していたり、ストックフォトもマメに更新もしていない状態なんですが・・・

やはり継続は力なりと言うか、継続する才能、努力と言う名の才能が欲しい今日この頃です。

今度は、最近ストックフォトの近況を報告できていないのでどんな状況なのか?やこのブログの収益状況なども踏まえて副業、副収入について掘り下げていってみようかと思います。

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント