GTX系グラボでレイトレーシングを体験する

IT活用術
スポンサーリンク

レイトレーシングって知ってますか?

CGを劇的に美しくするテクノロジーでnVIDIA系のグラボの場合、RTX系が対応しているのですが、実はGTX系統のグラボでも手軽に体験する事ができます。

スポンサーリンク

レイトレーシングで超美麗グラフィック体験

まずは簡単にレイトレーシングとは何者なのか?どうすれば楽しめるのか?を解説します。

レイトレーシングとは?

レイトレーシングとは英語でRay tracingと書きます。

直訳すると光線の追跡となります。その名の通り、CG上で光に関するシミュレーションをしてリアルな光の表現をしてくれます。当然の事ながら処理が格段に重くなり

nVIDIAでのレイトレーシング

nVIDIAのグラフィックボードは大きく分けてRTX系とGTX系で分類されます。レイトレーシングをしようとした場合、RTX系のグラフィックボードはレイトレーシングに対応してます。

GTX系でレイトレーシング可能?

レイトレーシングは非常に重たい処理になります。

RTX系統のグラフィックボードはハード的に対応しています。

対してGTX系統のグラフィックボードはレイトレーシングに対応していません。

しかし、Game Readyドライバーをインストールする事で、GTX系統のグラボでもレイトレーシングを体験する事が可能になりました!

レイ トレーシング、ご質問への回答: レイ トレーシングの種類、GeForce GPU でのパフォーマンスなど
GeForce RTX と GTX GPU におけるレイ トレーシング、およびレイ トレーシング対応ゲームの性能について詳細をご覧ください。

GeForce GTX 1060 6GB 以上の GPU にて DirectX レイ トレーシング (DXR) の基本的な効果をテストできるようになりました。

こちらのドキュメントにもあるように、あくまでもGTX系統のレイトレーシングはテスト的な意味合いが強いようです。本当に「体験」を提供するって意味だと思います。

実際にFORTNITEを動かしてみた

私のPCはGTX1660iです。

本当はMincraftをレイトレーシングで動かして見たかったのですが、マイクラはハード要件の制約を受けるので無理でした。

ですので、FORTNITEでレイトレーシング体験してきました!

これがレイトレーシング処理された画像だ!!

では公開します。これがレイトレーシング加工された画像です。

まずはレイトレーシング無しの画像から。

レイトレーシングなし

続いてレイトレーシング処理された画像がコチラです。

レイトレーシングあり

前面の鏡への映り込みが段違いじゃないですか!?後ろの背景までしっかりと写り込んでいます。

重すぎで画像品質をそこまで上げる事が出来なかったのですが、光の表現が圧倒的に違いますね。

しかし・・・処理が激重になります。激重どころの騒ぎじゃなりません。上の画像では144FPS出ているのですが、レイトレーシング処理されている下の画像は、なんとFPSが1桁!1

いやぁ、重い。処理が重いのと入力ラグが凄すぎてゲームになりませんねぇ。

本当に体験だけって感じです。

まとめ

GTX系統でもレイトレーシング体験ができる!という内容で書かせていただきました。

こういうの見るとRTX欲しくなるなぁ・・・最近ゲーミングPC買ったばっかりだし、3年後だな!!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IT活用術
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント