おむすびの具の固定概念を破壊してくれるデイリーヤマザキさんが今回世に問うのは「唐揚げ」です。
はみ出しを超えたはみ出しっぷり
全体像を見てみます。
見て下さい。はみ出していると言うには何とも大胆です。はみ出しではなく溢れてます。もはや隠す気もなく見てもらいたい欲求が前面に出ています。
そしてレタスが見えてます。身体の事を気にかけてくれる優しさが嬉しいですよね。
原材料
原材料は次の通りです。
- ご飯(国産米)
- 鶏唐揚げ
- チリソース
- マヨネーズ
- レタス
- 海苔
- 食塩
- トレハロース
- 調味料(アミノ酸等)
- リン酸塩(Na)
- 香料
- ソルビット
- 増粘剤(加工澱粉)
- 着色料(紅麹)
- 香辛料抽出物
- (原材料の一部に乳成分、小麦、大豆、豚肉、りんご、ごまを含む)
こんな感じです。
材料で気になった点を・・・
鶏唐揚げ!?
ザックリした材料。鶏唐揚げを一つの材料として扱う大胆不敵さが溜まりません。
ソルビットとは?
ソルビットって知らなかったので調べてみました。
名前の印象からすると「塩」関連?と思ったのですが、全然違いました。
ソルビットとは甘味料です。
砂糖と比較するとカロリーが3/4程度の低カロリーな甘味料なんですね。
なるほど。チリソースにつかっていたりするのでしょう。
食べた感想
デイリーヤマザキのこの手のおむすび全般に言える事ですが、食べにくい!
だが、それがいい
この手のものに食べやすさを求めるのはイキじゃない。
この食べにくさを楽しむのが通です。
そして味です。
味はですね、材料から想像してみて下さい。
ご飯+海苔=美味しい
ご飯+唐揚げ=美味しい
唐揚げ+チリソース=美味しい
何て言うか、美味しくない訳がない。
ぶっちゃけ、唐揚げをおむすびにするのはそれほど斬新なアイデアではないですよね。日本には海老天をおむすびにした天むすがありますし。その路線と言えるでしょう。
しかし、そこにチリソースを持ってくる。これこそ天むす=海老=エビチリ=チリソースと、さりげなく天むすに対するオマージュを意識させている心憎い演出がある訳です。
さすがです、デイリーヤマザキ。
で、これをおむすびにする必要があるのか?という事ですが、それを言ったら全て終わりですよね。
おむすびである事に意味がある訳です。
お風呂場で服を脱ぐからと言って、服を着る事に意味を求める人はいないのと同じです。
ワンハンドで一口でご飯と唐揚げが食べられる。その幸せを凝縮した商品なんです。
デイリーヤマザキさん、今後も楽しみにしております。
コメント