4.6kgの減量に成功!酵素ファスティング3日間に挑戦

雑記
スポンサーリンク

実際に酵素ファスティングをやってみました!

その時の事をレポートします。

実際にやってみたいけど・・・どうなんだろう?と言う人の参考になれば嬉しいですね。

酵素ファスティングって何?コチラに纏めています。

ダイエット?体リセット?話題の酵素ファスティング
いつまでも健康でいたい。 年齢を重ねるごとにその思いは強くなっていきますね。 長生きはしたいですが、やはり健康あっての長生きですよねぇ。 健康のために実践する事としてオススメしたいのが酵素ファスティングです。 デトッ...
スポンサーリンク

ファスティング体験ドキュメント

酵素ファスティングの3日間+回復期間3日間の合計6日間のドキュメントです。

実際に身体に起きた変化などのレポートです。

え?準備期間?準備期間なしで突入してしまいました(笑)

ファスティング1日目

準備期間もなしにファスティング機関に突入です。

朝目が覚めてから「よし!ファスティングだ!!」と気合十分。

目覚めてすぐに酵素ドリンクを飲みます。

ここから開始かぁ・・・なんて感慨深げに感じながら出勤です。

出勤途中に(お昼何食べよう・・・あ、食べられないんだった)とか考えてしまいます。

仕事中なども(今日帰りにあれを買ってツマミに・・・あ、食べられないんだった!!)なんて食べる事を考えていたり。

結構、空腹とは無関係に食べる事を考えているなぁと気が付く1日になりました。う~ん、これが太る習慣なのかも!!とか思いながらも、この後も空腹とは関係なくこんな事を何度も繰り返しながら激しい空腹もなく乗り切れました。

不思議とお腹は空かないんです。3食分しっかりと酵素を飲んでいるから、栄養が足りているからだと思います。この反応も不思議ですよね。お腹にある食べ物の残量で空腹感が来ると思っていたんですが、そうではないんですねぇ。空腹はお腹では無く、細胞から脳に指令を出していたんだなぁと実感しました。

この日の就寝前に体重計に乗ってみたら朝と比べて体重-1.1kgでした。

ファスティング2日目

2日目。起床してすぐに体重計にのります。

-0.6Kgでした。トータルで-1.7Kg。丸一日でここまで落ちたのは凄い。

さて2日目は体調に変化がありました。

まず、大便・・・うんこです(食事中の人ごめんなさい!)

汚い話ですが、食べていないのに二日目の朝少しだけでました。おそらくは残りかすでしょう。

何も食べていなくて腸内が空になるとどうなるんだろうと思っていました。

そして昼過ぎ。不思議なもんで便意があるんです。まだ空っぽじゃないのか?はたまた、これが噂の宿便?それとエア便意?と思いながらトイレに行きます。いやぁ驚きました。実際に出るんですよ。うんこが!!スライムの様ななんだかネットリとしつつも柔らかいのが。何とも初めてのタイプのうんこです。しかし、それが最後の固形物っぽいものでした。その後は便意が来るたびにトイレに行くのですが水分が出てました。

でも少し腸内がすっきりした感じですかね。空っぽ!!って実感がすごいありました。

就寝前に計測したら、朝と比較して-0.9Kg、トータルでは-2.6Kg!なんと二日目でこの記録。どれだけ体に詰まっていたんだ!!と思いますね。

ファスティング3日目

いよいよファスティング最終日です。

3日目の朝。久々に夜中に目が覚めずに朝まで寝ることが出来ました体が変化してる!と実感しました。

朝の計測です。寝る前より-0.7Kg、トータルで-3.3Kgです。う~ん順調です。

お腹は相変わらずお水を排出しています。全体としてはお腹がスッキリしてきました。

あー今日で終わりだぁという気持ちが強かったですね(笑)

就寝前の計測では-0.4Kg、トータルで-3.7Kgでした。落ちるペースが緩やかになってきましたが、まだ落ちます。

回復期1日目

ファスティング期間終了!

お決まりの朝の計測です。

前日の夜と比較して-0.4Kg、トータルではなんと-4.1Kgです。ファスティング期間でこれだけ落ちました!すごい!!

そして、ようやく酵素ドリンク以外を口にする事が出来ます。

まず、朝食は野菜ジュースです。

久々に口に入れる野菜。液体とは言え深い味わい。

あ~うまい!!

ほんとにシミジミと思いました。

そして昼ご飯は豆乳です。

まずは胃を驚かさないためにも、昼までは液状のものをと心がけました。

しっかし、豆乳がうまい!!あ~豆の味わいがすごーい!!!!

こんなに味があったんですねぇ。いやぁ、新鮮な驚き。

そして夕ご飯。ついに固形物です。わかめサラダと豆腐。

この時、本当に久々に食材を噛み締める訳ですが・・・ワカメを噛んだ時の感動を忘れません。

ワカメの磯の香が口全体・・・いや体を包み込むような感覚。

うまーーーーーーーーーい!!

ワカメで叫ぶ時が来るとは!!

そのくらいの感動がありました。

この日の夜は計測を忘れました(笑)

回復期2日目

回復2日目。

前日の夜は計測忘れでしたが、朝計測したら前日の朝と比べて-0.5Kg減、トータルでなんと-4.6Kgの減となりました。うーん。すごい。

さて、この日の回復食は大根です。大根の煮物を食べても良いとの事なので和風に煮つけました。

大根一本を朝と昼で分けて食します。これがうまい。自分で作っておきながら何なんですが、味がよく染みている!!本当に美味しい。食べれるって幸せだなぁと思いながら味わっています。

夜は豆腐ハンバーグです。

豆腐ハンバーグと言っていますが全然つなぎがなくてチャンプルーに近い状態だったんですけど。豆腐一丁でお腹が膨れます。

この日ウォーキングに行ったんですが、体力落ちてるっぽくいつもの距離なのに結構疲れました。

この日の夜の計測では朝と比較して0.5Kg増。食べ物が中に入ったせいだと思います。

回復期3日目

回復期最終日。

朝の計測では前日夜と比較して-0.5Kgでした。元にもどった感じですね。

朝食は野菜ジュースと味噌汁。

昼食は生サラダと野菜ジュース

夕ご飯に焼き鳥です。

この焼き鳥が久々の肉になります!!本当に1週間ぶりの肉。

いやぁ、うまかった!本当にうまかった~!!

と言う訳で、私のファスティングはこれで終了です。

今回の酵素ファスティング(3日+3日)であった変化

さぁ、今回のファスティングの総括をしてみたいと思います。身体にあった変化。

腸が空っぽになってスッキリ

まずは断食で酵素しか摂らない訳ですが、腸が見事にスッキリした感じがしました。出きった~って感じです。これはファスティングをしないと得られない感覚だなぁと思いました。そして非常にスッキリして快調でしたね。うん。これだけでもやった価値があります。

快眠を得られた

ファスティング三日目。久しぶりに夜中に目が覚めずグッスリと眠れました。なかなか貴重な体験でいた。

食べ物を事を結構考えてるんだなぁと実感

いやぁ、これは我ながら驚きでした。

自分はお腹が減る減らないに関わらず、食べ物の事を考えていると思い知りました。

今日の夜はあれ食べよ・・・あ、食べられないとか、昼は・・・あ食べられないんだった。とか。

これだけ食べ物の事を考えているんだからモリモリ食べる訳だなぁ。

食べ物のありがたさを実感できた

回復食の時のあの感動。忘れません。今まで食べ物がある、食べられる事が当たり前すぎて考えられなかった味わえなかった感動がありました。

ファスティングを通して食べ物のありがたみを実感する事ができました。

体形に変化

-4.6Kgもあったんで体形に変化がありましたね。さすがにここまで落ちると自分でも実感できます。

燃焼系にはなっていない感じ

さて、いい事ばかりと言う訳ではありません。

体質変化で体重が落ちやすい燃焼系に切り替わるかなぁと淡い期待をしていたんですが、どうやらそうはうまく行かないようですね。身体の中のものが出きって体重が落ちた感じでしたが代謝自体が上がった感じはしませんでした。逆に事前に継続的な運動をして体のモードを燃焼系にしてからファスティングに入るとより効果が出るかもしれません。

ファスティング中は空腹は無く、回復期に空腹がある

ファスティング中に空腹感はありませんでした。酵素のおかげ?なんですかね。不思議です。食べ物の事は考えますが。

逆に回復期に空腹感がありました。

断食って耐えられるかなぁって人に、空腹感の心配はありませんよと伝えたいですね。

最後に

今回のファスティング得られた結果。

自分がどれだけ体の中に不要なものをため込んでいたのか実感できました。

それが-4.6Kgに繋がったと思います。また、近々再度ファスティングをしたいと思っています。

その時は燃焼系に切り替えてから挑戦したいと考えています!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント