テレワークだからこそ出来る気分転換術!

雑記
スポンサーリンク

あれだけ机上の空論だった働き方改革ですが、奇しくも少しは進みそうな感じになっています。

政府が強くテレワークを推奨している現状もあり、テレワーク、リモートワークのワードはこれまで以上に見聴きする様になったのではないでしょうか?

これまで遠い世界の様な話だったテレワークですが、一気に身近になったと思います。

働く場所と時間が制約されないとは言え、現状ではテレワークをする場所は自宅一択ですよね。

「一歩も外に出ないと気が滅入る」とか「仕事スイッチが入らない」なんて方も多そう。

でも、発想を変えて自宅だからこそできる事で気分をリフレッシュするアイデアを上げてみました。

スポンサーリンク

昼休みを活用する

テレワークが進んだとは言え、働く時間までは自由になっていない会社も多いと思います。まぁ、この辺は違う議論になってしまうので置いておきます。日本式テレワークは、これまで就業時間内にみんなで一緒に自宅で仕事をしましょうってスタイルが多いのかなって思います。

なので活用できる時間としては昼休みなのではないかと思います。

うつうつと自宅に閉じこもっていると考えるとアウトドア派の人達は気が滅入ってしまうと思いますが、慣れしたんだ我が家だと思って色々と考えてみてはいかがでしょうか?

休憩時間に家のリソースを活用できる!!って考えたらどうですか?

色々なアイデアが考えられませんか?

軽く汗をかく

運動です。会社だとよほど設備が整っている会社じゃなければ運動をする器具なんてそろってないので散歩くらいが精いっぱい。家にいれば家にある運動グッズを使い放題じゃないですか?

例えばリングフィットアドベンチャー

Bitly

こちら品薄が続いていて入手困難な状況になっていますが、こういったものを使って汗をかいてリフレッシュするのも良いのではないかと思います。

NintendoSwitchを持っている方はコチラもオススメ。レビュー高めです。

Bitly

家でも出来る軽い運動を昼休みやちょっとした休憩でやれって、籠った気分をリフレッシュしちゃいましょう!

昼寝

昼寝です。昼寝。家には布団がある!!

デスクでつっぷすなんって昼寝じゃなくて、ガッツリ布団で寝れます。

昼休みに本格昼寝が手軽にできちゃう。

実は昼寝って非常に効果が高いんですよ。

昼寝で得られる効果とは!快適な睡眠をあなたに届ける「MUJI to Sleep」!
昼寝の効果を利用してすてきな午後を過ごそう!

気分も新たに午後も頑張りましょう!

ただ、寝坊には気を付けて!!!

シャワー

シャワーって気分転換に持って来いですよね。

そのシャワーに昼休みに入れます!

なんだったらお風呂にだって入れちゃいますね。

上記の軽く汗をかいてからシャワーを浴びてリフレッシュして午後も頑張る。

いやぁ、これは昼休みが毎日楽しみになっちゃいます!

休憩時間

まぁ、色々と意見はあると思いますが、喫煙者が堂々と勤務時間中にプカプカしているんだから、ちょっとした休憩時間を取っても文句はあるまい?

集中力持続のために休憩は大切です。

そんな5分~10分の休憩時間も上手に使って気分転換しちゃいましょう。

間食の代わりにトレーニング!略して間トレ!!

ついつい手をのばしがちなお菓子。

家にずっといて活動量は圧倒的に減っていますよね。それなのにお菓子の量を増やしたら・・・

ぎゃー!!

なんて事になりかねません。

そこで提案。

間食の代わりにトレーニングをするのはどうでしょうか?

間トレーニング、略して間トレです。

自宅で出来る手軽になトレーニングって結構あって、コチラのサイトにまとまっているので参考にしてみてください!

テレワークでの運動不足解消に!自宅で出来る怠さ解消体操
テレワークや休校などで自宅待機が続いている現在。気になるのが運動不足ですね。一日中自宅にいると行動範囲も狭く、運動不足になりがち。運動不足になると健康にはもちろん免疫力が低下したり気持ちが憂鬱になったりしますので自宅待機中でも毎日軽い運動を

手軽・・・と言ってもスクワットととか短時間で結構キますよ(笑)

あとトレーニングと言えば鉄アレイ!!

でも、女子は鉄アレイってゴツゴツして部屋に置きたくなーいって人もいると思います。

しかし・・・今はオシャレな鉄アレイがあるんでこういったものも取り入れてみてはいかがでしょうか?。

Bitly

まとめ

いかがでしょうか?

普段のテレワーク、リモートワークと違い、オシャレなカフェで仕事とかではなく自宅で閉じこもり気味の仕事になってしまいますよね。

しかし、住み慣れた自宅での仕事って考えると色々とリラックス法やリフレッシュする方法があるんじゃないでしょうか?

みんなでアイデアを出し合って乗り切っていきましょう!!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント