酷暑・・・まじで暑すぎる夏2018

雑記
スポンサーリンク

2018年災害クラスの夏がやってきた

あつい・・・今年の夏は災害クラスの酷暑とか言われております。
この記録的な猛暑を後々にで振り返れるようにまとめておきます。

でも、地球温暖化がどんどん進んでるってことなんでしょうか?来年はもっと暑い?2020年オリンピックとか大丈夫なの?と思わざるを得ない。

スポンサーリンク

荒ぶる熱波

とにかくすごい。日本でも観測記録を更新する様な暑さ。

熊谷で41.1度を記録
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33275430T20C18A7MM0000/

暑さを競う地域ではあるものの、そろそろシャレにならん気温になってきました。41.1度って完全に風呂ですよね。

その昔、子供電話相談室で「なんでお風呂は40度くらいで丁度いいのに、夏は30度で暑いとおもうんですか?」って質問があったのを思い出した。その時の回答は「お風呂は体だけが40度で頭は外に出ているけど、外の空気は頭から30度を感じているから暑いんだよ」って回答だったと記憶しています。

その理論で言うと、頭からずっと風呂はかなりな訳で・・・シャレにならん世界だなぁ。

アメリカでは52度を記録とか・・・
https://news.biglobe.ne.jp/international/0724/jj_180724_5711586733.html

んで、アメリカでは52度を記録。
52度って風呂だったら入れない。入れない風呂に強制的に頭から入れられている状態?ん~地獄ですね。

記録で見てみる

2017年と2018年で本当に酷暑なのか記録的に見てみました。

2017年 2018年
最高気温30度未満 3日間 3日間
MAX気温 35度 39度
35度超 1日 4日

※7月23日時点の記録

2017年7月の記録
https://weather.goo.ne.jp/past/662/20170700/

2018年7月の記録
https://weather.goo.ne.jp/past/662/

去年も7月は酷暑と言われてましたが・・・今年はそれ以上の酷暑です。MAXの気温と35度越えの日数がやばい。やはり記録的な酷暑と言うのは本当の様です。

Twitterでも騒がれています

Twitter界隈も酷暑で騒がれています。酷暑に関する様々なつぶやきを集めてみました。いやぁ、みてるだけでアチーは・・・


はぁ・・・暑いを超えて熱い。


怖いわぁ・・・


モービル1のオイルのCMで見た事のある光景


涼むわぁ。和みます。


カレーで汗かくのもいいよね~


週末は落ち着くみたいですね。よかった。

水分補給をこまめに取るのとクーラーで対策を

本当に命にかかわります。こまめな水分補給とクーラーの活用。

電気代とか言っている場合じゃないです。命の値段です。クーラー大事です!!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント