シャア少佐に学ぶ迷惑メール撃退法(「invoice/証明書」が届いた)

迷惑メール
スポンサーリンク

今度来たのは「invoice/証明書」だそうで

無くなりませんね〜迷惑メールが。
シャア少佐も言っております。
引っかからなければどうと言うことはない!

タイプ:偽装ビジネスメール添付ファイルタイプ

言語:日本語

スポンサーリンク

Subject

シンプルな内容です。
invoice/証明書
請求書じゃないんだと思いましたが、まあいいや証明書らしいですよ。
ここでは英語表記なんですよ。invoiceが。

本文

お世話になっております。
輸送証明書/インボイスを添付します。
是非ともよろしくお願いします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
工業株式会社
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
また出た!「工業株式会社」
迷惑メール「注文書をお送りいたします」が届いた
迷惑メール「注文書をお送りいたします」 最近、迷惑メールが来るとブログのネタが出来た!と喜んでしまっていけません。それにしてもこのタイプは無尽蔵にパターンを生まれるなぁ。本当に悪知恵IQ高すぎでしょ(笑) タイプ:偽装ビジネスメール...
これが初登場でしたが、出どころ同じなんですかね。「工業株式会社」シリーズ楽しみだなぁ。
さてさて、こちらでは「インボイス」ってカタカナなんですよ。よく見るとわかるんです。この手のメール。細部が雑と言うか、翻訳ミスと言うか。ここら辺が見抜くポイントです。
添付ファイルもあります。Excelです。
注文書_6871.xls

まとめ

なんども言いますよ
当たらなければどうと言うことはない
ちがう
開かなければどうということはない
これです。
シャア少佐は現代を生き抜く方法を教えてくれていたんです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント