迷惑メール「積算書」が届いた

迷惑メール
スポンサーリンク
今日も迷惑メールが届いています。これらが世界の電力消費を増やしていると思うと残念です。迷惑メールに引っかからない様にしましょう!!

迷惑メール「積算書」

スポンサーリンク

Subject

メールのSubject(題名)が次です。
積算書
シンプル。このシンプルさがリアルなんですよね。それにビジネスではありがちなタイトルです。思わず、ん?ですよね。

本文

続いて本文です。
エクセルファイルで送信します。
チェックお願いします。
********************************************
■■■■ 携帯:○○○-○○○○-○○○○
■■■■■ e-mail:****@****.**.**
********************************************
ビジネスでもよく見るメールです。用件しか書いていない。
よく見ると携帯とメールアドレスは書かれていますが、具体的な差出人の名前は書かれていないですね。迷惑メールの特徴の1つだったりします。
このタイプのメールは軒並み怪しいと思ってください。

添付

あり。エクセルファイルがしっかりと添付されています。開かない様にしましょう。

最後に

本文にも記載しましたが、迷惑メールの大きな特徴として、具体的な差出人の名前が入っていないメールだったり、宛先の氏名も入っていないシンプルなメールが挙げられます。身に覚えがないメールでこれらの特徴があったら添付ファイルは絶対に開いたらアウトです。
「ん?誤送信?何々?積算書だって?他社の積算書ってどんなのだろ?ちょっと見てみよう」
なんて思わせるのも手口です。
君子危うきに近寄らずで行きましょう!!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

迷惑メール
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント