道の駅「朝霧高原」車中泊の旅 目の前に富士山が見える!

車中泊
スポンサーリンク

富士山をぐるりと一周する車中泊旅行

5月6日~7日、一泊二日の車中泊旅行に行ってきました。

子供たちを遊ばせながら、富士山と星空の風景も楽しみたいと思い、道の駅「朝霧高原」を車中泊場所として、出発。まあ行き当たりばったりです(笑)

車中泊情報

トイレ:きれい
お店:地ビールやお酒のアテもあり
駐車場:基本的に静か
おすすめ度:80点

スポンサーリンク

パノラマ台

本日、最初の目的地。富士山を楽しもうとパノラマ台へ。

有名どころなので混んでましたが、写真はしっかりと撮れました。富士山に笠がかかっていたので少し残念。富士山の足元に山中湖が広がって壮大な風景を楽しめましたよ。5月6日だったんですが、まだ桜も残っていて富士山と桜の両方が楽しめて、ゴールデンウィークあたりはお得かもしれません。

富士山樹空の森

続いて子供たちを遊ばせる為に富士山樹空の森へ。

ながーーーーいすべり台とかアスレチックもあります。

アップダウンが激しいので子供たちの体力も消費されますよ。

もちろん大人も(笑)

屋内では工芸教室もあって、木材を使った工作なども楽しめます。

天母の湯

さて一通り遊んだ後、昼ご飯も済ませお風呂探し。

ネット調べたんですが、朝霧高原に向かう途中に天母の湯に。

しかし、ここの向かう途中、濃霧が・・・

運転怖かった。

霧が濃いんじゃ~(これでも視界がクリアになった方)

道の駅朝霧高原

お風呂にも入ってさっぱりして、いよいよ本日の宿泊場所の道の駅「朝霧高原」へ移動です。

トイレも綺麗ですし広さも十分。食事も地ビールも売っていて施設面は本当に充実しています。

到着しました。しかし霧が・・・

こんな状態(笑)

周辺を散策しましたが・・・濃霧です。

高原の景色もこの通りです。

 

濃霧で散歩も楽しめないので晩酌です。道の駅で一泊するのでせめて道の駅のものをと思っています。この日は「ふじやまビール」、ビールのアテは「手作り朝霧ヨーグル豚生ハム」「ふじやまスモークにじます」にしました。結構奮発(笑)

呑んで車の中で霧がはれるのを待っていたんですが・・・一向にはれません。

こんな状態。そうこうしている内に眠気が回ってきて・・・寝てしまいました。

( ゚д゚)ハッ!と起きて外に出たら晴れてました。こりゃ、星空や富士山の入った星景撮らなくては!!と思い三脚とカメラを持って外に出ます。

蠍座が横たわっています。

ですが、既に夜明け直前だったみたいで・・・

そらが明るくなってきました・・・富士山と金星です。

しかし、高原の天気はホントに変わりやすい。

この写真の右側にある霧。これが一瞬で全体に広がり辺りは再び霧に包まれます。

一瞬にしてこんな幻想的な景色になってしまいした。

パノラマ台ふたたび

最後に再びパノラマ台へ。前日は富士山に傘がかかっていたのでリベンジです。

絶景です。さて、今回の旅はこれで終わり。帰路につきます。

帰宅途中に信玄餅アイス食べました。おすすめです!!

富士山は何度見ても飽きないのでまた来たいと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント