紅葉の京都・・・あぶり餅食べたい旅へ

雑記
スポンサーリンク

今年の予定として、「秋の京都に行く」と言うのがあった。いよいよ11月となり、ワクワクが止まらない状態になってきました。仕事は忙しいのですが、絶対に行きたいと思います。

スポンサーリンク

あぶり餅

あぶり餅だ。あぶり餅が食べたい。

87c7fa4d10510c935dcc598afe9f554a_s

今まで「あぶり餅」と言うものを食べたことが無い。

あぶり餅(あぶりもち)は、きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火であぶったあと白味噌のタレをぬった餅菓子または、串にさしてあぶったおかきや煎餅のこと。

あぶり餅(Wikipedia)

この秋、京都に紅葉を見に行く予定なのだが、是非食べたいと思う。

嵯峨野に行こうと思っていたので嵯峨野であぶり餅を調べてみると、清凉寺に甘味処がありあぶり餅を出しているとのこと。そして、Wikipediaによると”有名”との事なのだ。

61afc8ec399ac8f5d164047f9d0f053f_s

これは行くしか無い。

そして、帰りのお土産は「阿闍梨餅」

京銘菓 阿闍梨餅(登録商標)
京銘菓、阿闍梨餅

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント