2016年8月 車中泊旅行 その4 夏の国宝「松本城」

旅行
スポンサーリンク

山賊焼きも食べておなかも満足。

2016年8月 車中泊旅行 その3 天空の美術館「美ヶ原高原美術館」
霧の世界を楽しんだ後、美ヶ原高原美術館を見学しに行ってきました。 芸術は爆発だ!と言わんばかりの前衛的な作品が大自然の中、展示されています。 個性的な作品ばかり! とにかく個性的です。芸術の奥深さを知るばかりです。自然の中...

次の目的地は「松本城」です。近くに市営の駐車場があったりましますが、すごく狭いです。 空いている時はいいんでしょうけど、混んでると結構迫力満点な駐車場です。

松本市内にどーんとあります。

国宝 松本城

さすが国宝です。存在感がすごい。黒い城壁に立派なお堀。見晴らしの良い場所にこの立派な城は圧倒的ですね。

この時は手持ちです。風景を撮るときは三脚で丁寧に撮るのが基本だとは思いますが、人混みがの中でだとやはり三脚出しにくいですよね。手持ちで綺麗に撮れる技術が欲しいです。f11で絞り気味に撮っていますが、夏の日差しのおかげでシャッタースピードは問題ありません。

この辺の撮影テクニック(テクニックと言うほどのものではないのですが・・・)は別の記事で。

松本城

松本城と白鳥

お城の存在感が圧倒的で白鳥も霞ますね。

青空に映える・・・立派なお城です。

松本城

松本城

松本城

松本城

水面に映るお城もすべてが絵になります。

img_3490

img_3519

もう、言葉はいりません。実物は写真以上の迫力です。ぜひその目で見て下さい。

すごい混んでいたので城内は見学しませんでした、お堀の周りを歩いて見学するだけでも十分堪能できると思います。でも、また行く機会があれば、城内に行きたいですね。

小さなカメラマン

さてさて、我が家の王子4歳の末っ子。カメラに興味があるみたいで、自分も撮りたがります。興味があると言うか真似したいだけかな?でも、コンデジを渡すと満足そうにパシャパシャと写真を撮ってます。

img_3505

自分の撮っている所を真似しているので、ファインダーを覗いているつもりです。それファインダーないよー!(笑)

湧き水でも有名です

松本市は湧き水でも有名らしく、水が汲める場所がありました。市街地なのに、綺麗な湧き水が流れていて不思議な光景です。

img_3535

【平成の名水百選】 まつもと城下町湧水群

山賊焼き

昼飯で山賊焼き定食を食べたのですが、別のお店で山賊焼きチャーハンを見つけました(笑)

img_3537

松本城、さすが国宝。一度は訪れておくべきでしょう。今度来るときは山賊チャーハンと城内見学します!

温泉で癒されました

松本城を見学したのち、温泉へ。

湯の華銭湯瑞祥松本」へ行きました。綺麗な施設でゆったりと入れましたよ。

昼間から温泉に浸かって、旅の疲れをお湯で流してリフレッーシュ!!


そして、今回の旅の終着点「安曇野大王わさび大農園」です。

2016年8月 車中泊旅行 その5 水車のある風景と涼しい湧き水「大王わさび農場」
温泉に入り癒された後、今回の旅行の最後の目的地、安曇野大王わさび農場です。 これまでの旅行はこちらから。 天使の梯子がお出迎え 大王わさび農場に着くと山間に天使の梯子が出ていました。「気持ちいい山の夏!」って感じで...

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント