年末年始宴会のご馳走

雑記
スポンサーリンク

2015年-2016年
年跨ぎ大宴会で私が持参した料理です。
速攻で売り切れました(^^)/

私はスモーク担当です。と言うか趣味で燻製料理を嗜んでおります(^^ゞ

スモークチーズ

IMG_2671

市販のチーズの塊をそのままサクラチップで燻しました。
ほんの30分程度で出来るお手軽スモークです。
市販のスモークチーズを買うことが無くなりました(笑)

スモークローストビーフ

IMG_2736

牛の肩ロースをブロックで購入。
塩、コショウ、ナツメグを混ぜたものを擦り付けます。
一晩ほど寝かしてから熱燻です。1温度としては100度前後。
15分程熱燻してから、その後アルミホイルに来るんで余熱で中までジックリ火を入れます。

これは中を見るまで火の入り具合がわからないドキドキ感。
慣れてきたので温度と時間と感覚で出来るようになりましたが、初めての時はすごく生だったり、逆に火が入りすぎて焼肉になったりしてました(^^ゞ
今年は成功ですね。

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント