モンスターハンターXXを予約した私がモンハンを語ってみる

ゲーム
スポンサーリンク

モンスターハンターXX予約しました。モンハンシリーズは久しぶり。

モンハン4G、モンハンXはパスしてました。なぜなら「4」を全然やりこまなかったから。モンハンシリーズは時間泥棒なんで時期を選びますよね。

とは言え、モンスターハンターシリーズは好きなシリーズの1つ。そんな私がモンハンについて語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

出会い

初めてモンハンを遊んだのは「モンスターハンター2」(PS2)からです。当時ハマっていたMMORPG、FF11のリンクシェルメンバーがモンスターハンターにハマっていて勧められたのがキッカケでした。その時、リンクシェルメンバー数人がモンハン2に浮気して常に一緒に遊んでいましたね。当初はMOで少人数でワイワイやるタイプのゲームと聞いていたので、PSOを連想して購入しました。PSOもFF11の前にハマってました。

初めて遊んだ時は衝撃でした。なにせPSOをイメージしていたのですごくライトなものを連想してたんですね。まずシビア。操作複雑(笑)

その時思ったこと・・・

 

これカプコンだった!

 

忘れてましたね。ヌルゲーにどっぷり慣れていた自分に衝撃がはしりました。

とにかくドスファンゴに苦戦する始末で慣れるまで時間がかかったのを覚えてます。

 

モンハンと言えば武器

最初の武器

一番最初に使った武器。それは大剣。モンハンの代名詞とも言える大剣。最初から装備しているのもこの武器ですし、多くのプレーヤーが最初に使う武器なんではないでしょうか?自分もそうでした。右も左もわからぬまま、大剣を背中にしょってクエストに旅立ちました。

まず驚くのは隙の多さ。と言うかマン振りすぎる・・・巨大生物を戦うためのリアリティなんでしょうね。それ故に隙が大きい。そしてフルスイング故に攻撃が遅い。当たらない。隙が多い。反撃を受ける。死亡。

なにこれ?(笑)

と言う訳で大剣は向かない判定です。

狩猟笛に手を出す

武器何にするかなぁと思っていた時にひときわ異彩を放つスーパーな武器が。そう。狩猟笛。なにこれ?イカス。デカい笛。自分の強化だけでなく、仲間の支援もできるなんてなんて贅沢。

しかし、これも・・・隙が大きいうえに機動力が無い。何となく無理。

片手剣に手を出す

やはり機動力重視と言う事で次に手を出したのが片手剣。ファンタジーでは普通の武器もモンハン武器の中で逆に異彩を放っています。なにせ巨大生物討伐ゲームなだけに、武器も説得力のある重厚な武器が多い中で普通。ほんとに普通。使ってみても普通。

あ、やりやすい(笑)

普通っていいねって思いながらしばらく片手剣で遊べます。しかし、このゲーム不思議な事に慣れてくるとそれでは物足りなくなってくるんですよね。本当に不思議。なにか、こう重厚な武器で華麗に戦いたくなってくると言うか。この時は片手剣の特異性に気が付いてなかったんですね。初心者で。今だったら機動力と手数に特化した方向でスタイルを確立できたと思いますが、当時は武器を変えようと思った訳です。

ランスに出会う

と言う訳で、何かないかなぁと探していたんです。片手剣の時の盾が好きだったので盾のある武器・・・ランスを選んでみました。これが運命の出会い。

これがまたクセがすごい!(by ノブ)

武器を出している間の移動スピードはもっともありません。そしてこの武器、モンハンの生命線ともいえる回避が武器を出している時はできません。盾で受けるかステップでかわすしか無い武器です。

またまた、なんじゃこりゃー!です。

しかし、このステップが生命線になります。細かいステップこそがランスの醍醐味です。

チクチクと3回刺したあとにサイドステップで硬直を軽減させてさらに攻撃を重ねる

細かいステップをしつつ位置を微調整

受けつつ避けつつ(盾とステップの切り分け)

スキルの回避距離、回避性能とガード強化、ガード性能とどちらをアップするかは好み次第。回避ランスも難しいですけど楽しいです。バックステップで敵に近づく変態性。

大きな盾のせいで非常に守備的な武器だと思われがちですが、使い込めば使い込むほど実は非常にアグレッシブで攻撃的な武器だと言う事に気が付きます。盾で受けるのも可能な限り削るためだし、ステップも手数を増やすための手段です。一撃はほかの重厚な武器に比べれば小さいですが、手数が全然違います。

更にシリーズを重なるて3になるとカウンターが追加されました。これのよってより攻撃的な武器へと変貌を遂げます。相手の反撃ギリギリまで攻撃をしつつ、反撃を読み切ってカウンターを入れて、更に攻撃を重ねていく。懐に入ったらまとわりついて攻撃をし続ける。ずっと俺のターン!が実現できる武器。こうやって永遠のパートナーランスと出会った訳です。

ランスの難点はランスになれるとランス以外使えなくなってしまう。実際、私もほかの武器使うのにはいまでもてこずります。

最後に

もう、ランス。ランスです。私のモンスターハンターはランスなんです。モンハンXXでもランスでしょう。ランス以外ありえない。はやくやりたいな~(笑)

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント