外でもゲームができると夢見てノートゲーミングPCを買うのダメ

雑記
スポンサーリンク

ゲーミングPC流行ってますよね。俺の周りだけ?

いやいや、最近のゲームシーンはハイスペックなゲーミングPCが主流だと言っても良いんじゃないですかね?

また、最近のゲームは性能を求めてくるので、ゲームをやろうとするならゲーミングPCしか選択肢がありません。

一般的なモダンPCでゲームも楽しもうとするのは無理です。

さて、そんなゲーミングPCですが気を付けなくてはいけない事がります。

私は購入してしばらく運用してから気が付きました。

スポンサーリンク

ゲーミングPCにノートPCは基本的に無い

はい。完全な私見です。異論は認めます。

これはノートのゲーミングPCを購入した私が言うんだから間違いないです。

では、なぜノートPCはゲーミングに適さないのかの理由を述べていきましょう!

改めて考えるノートPC選びの理由とは?

さてさて、ノートPCの利点とはなんでしょう?

デスクトップとノートPCを選択する際に選ぶ最大の利点。ベネフィットとは?

デスクトップとノートのどちらにするか迷ったときに、機能や拡張性のデスクトップか、機動性のノートかで選ぶと思います。

そうです。ノートPCの最大の利点は「機動性」

ゲーミングPCの場合、どこでも持ち歩いてゲームを楽しみたいのが最大の理由になる事が多いと思います。

デスクトップだと設置した所でしかゲームができませんが、ノートPCなら持ち運び自由。リビングやベッド、ベランダで外の風を楽しみながら、なんだったら出先でもゲームが楽しめる。そんな、理想的な生活を思い描くと思います。

ゲーミングPCは外付けのものが多い

さてさて、持ち運びしやすい!どこでもゲームが楽しめる!!と思いゲーミングPCをノートPCにすると後悔します。それは何故か?

ゲーミングPCは基本的に外付けデバイスを使用するので機動性が低い

ものすごく単純な理由です。

それでは、ゲームで使う外付けのデバイスの代表的なものを挙げていきます。

ゲーミングキーボード

やっぱりキーボードはゲーミングにしないとですよね。圧倒的に使い勝手が違います。ノートPCのキーボードもゲーミングは良いんですけど。しかし、やっぱりゲーミングキーボードは全然違います。色んな機能もあったりキーアサイン変更したりと、ゲーミングキーボードじゃないとゲームもままなりません。

なので、持ち運ぶ時はゲーミングキーボードも一緒に持ち運ぶ必要があります。

ゲーミングマウス

マウスもゲームをするなら通常のマウスだとままなりませんね。ノートPCのパッドなんてもってのほか。まさしく使い慣れたマウスじゃなければゲームできません。持ち運び必須です。

マウスパッド

マウスを使うって事はマウスパッドも使いますよね。

ゲームようのマウスパッドは大きめだったりします。

それに結構激しく動かすので、マウスパッドは必須です。

これも持ち運び必須です。

ゲーミングヘッドセット

音は大切な要素です。

特に最近はやりのバトロワ系ですと、敵の位置を把握するのにゲーミングヘッドセットは必須ですし、ボイスチャットをするのにも必須です。

という訳で必須。

有線LAN必須なので結局場所を選ぶ

これが最大のネックですよね。ネットワーク環境。

オンラインゲームの場合、無線だと不利なゲームが多いのです。

家の中でそんなにアチコチLANケーブル出てないですよね。

そして、外に出たら無線しかない。

となると、外でゲームって結構幻想だと思います。

統合して考えるとゲーミングPCはノートにしても持ち運びできない!

すでに結論でてますね。

ゲーミングPCのノートPCってゲーム用途で考えると持ち運びに適してないんです。

持ち運びできない拡張性の低いゲーミングPCって事で、結構ゴミなんですよ。

持ち運びだけで考えると確実に後悔しますよ。

まとめ

どうですか?

まぁ、ノートPCにはもう1つの利点として省スペースってのがあるんですけどね。

持ち運びを基準に考えると凄い後悔します。

私は、省スペースの点で良かったと思うことが多いので後悔はしていません。

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント