みなさん炊き込んでますか?
簡単に作れる炊き込みご飯。
本当に作った方が良いですよ。
材料を炊飯器に入れてスイッチオンで簡単に美味しい料理が作れます。美味しいだけじゃなくて楽しい!
んで、今回はコチラ!
「ドライカレーの素」
ドライじゃない!って感じですが、お米に混ぜて炊き込むとどんな感じなるのでしょうか?
炊飯器で簡単!グリコ ドライカレーの素で作る炊き込みご飯
「炊き込みドライカレー」ってパワーワード過ぎて凄いんですが、炊き込むだけで楽しめるドライカレーの作り方です!!
ドライカレー炊き込みご飯の材料
材料はこれだけ!今回のレシピは1合分ですが、2合、3合でも比率は同じでOKです。
- お米:1合
- 水:1合の目盛りまで(※重要:気持ち少なめ)
- 江崎グリコ ドライカレーの素:1人前(1袋)
- 卵(お好みで):1個
江崎グリコ ドライカレーの素に全て入っているので、ほかの具材はいらないです。
こちらで売ってますよ。
グリコ ドライカレーの素 炊飯器調理の最短手順
今回も炊飯器で炊くだけ。具材はドライカレーの素だけだから驚異的に簡単です。
手順まとめ
- お米を研ぎ、30分吸水させる。
- 水を釜の目盛り通りに入れる(あるいは大さじ1杯分減らす)。
- 「ドライカレーの素(具・ソース)」を投入し、軽く混ぜる。
- 通常炊飯モードでスイッチオン。
- 炊きあがり直後に溶き卵を入れ、5分蒸らして完成。
以下、写真付きで解説します!
30分前吸水は基本です。お米を水に浸しておきましょう!
炊く前に「ドライカレーの素」を入れていきましょう。
ソースと具材に分かれています。気にせず入れていきましょう。
今回は1合炊きだったんですが、全部入れてしまって大丈夫です。
入れたら炊くだけ。簡単です。マジで簡単。
炊飯器のスイッチオン!!
炊飯器のスイッチが切れたら蒸らしタイムなのですが、今回はココで溶き卵を投入して再度蓋をします。ご飯を蒸らす温度で卵を固めていきます。
蓋をして蒸らします。これで卵がしっかり固まります。トロトロが良ければ入れる時間をうまく調整してみてくださいね。
蒸らし終われば完成です。
みてください。これ。卵がしっかりと固まりつつ、ご飯の色。しっかりとドライカレーの色になってますよね。そして匂いは伝えられないんですが、カレーの匂いがたまらん!!
ドライカレーの素のおかげでしっかりとカレー風味が付いて美味しい。炊き込んだことでムラがなくどこも均一でどこもしっかりドライカレー。卵も正解です。良い感じでまろやか。
ドライカレーの素×炊飯器で失敗しないコツ(ベチャつき・芯対策)
「ドライカレーの素」を炊飯器で使う際によくある失敗とその対策をまとめました。
失敗例1:ご飯がベチャベチャになる
原因:水分量が多すぎる
ドライカレーの素(特にペーストタイプ)には水分や油分が含まれています。通常の水加減にプラスして素を入れると、水分過多になりがちです。
対策:水は目盛りジャストか、気持ち(大さじ1程度)少なめにする。
失敗例2:お米に芯が残る
原因:吸水不足
調味料を入れた水はお米に浸透しにくくなります。
対策:必ず「真水」の状態で30分以上吸水させてから、直前に素を投入する。
まとめ:おすすめアフィリエイト
ふっくらと炊き上がったドライカレー。悪くないです。ありありのありです。
炊飯器が無い人は購入してでもやってみてください。
特に今回使用したような「少量炊き」の炊飯器は、サブ機としてもめちゃくちゃ優秀です。
また、もしご飯を炊くのが面倒な場合は、最近流行りの「パックご飯」をレンジで温めてから素を混ぜるだけでも十分美味しいですよ。
あわせて読みたい炊飯器レシピ・アレンジ
ドライカレー以外にも、炊飯器一つでできる絶品レシピやアレンジはいろいろあります!













コメント