バーチャファイターが教えてくれた人生観

未分類
スポンサーリンク

過去に「極める」事の大切さを記事にしました。

「極めよう」は人生にとって重要、格ゲーだって極めると人生変わる話
突然ですが何かを「極めよう」と思った事はありますか? 今回は「極めよう」と思って行動する事の大切さを、実際の経験に基づいて書きたいと思います。 最後までお付き合いいただければ幸いです。 どんな事でも「極めよう」として行動する事は貴重な経験に...

その中で登場したバーチャファイター。

もう25年以上も前です。

この極める事で私が達した境地を改めて書きたいと思います。

この考え方は今でも私の中で大切な考え方となっています。

スポンサーリンク

目標は達成すると平凡になる

極めていくと当初の目標って達成されているんですよね。

でも、そこはゴールではない。

その事を身をもって知る訳です。

すごく成長した姿に見えていた理想像も自分がなると平凡に見えてきます。

そうなんです。もっと上がある事を知る訳です。

目指すべきゴールが結果から過程に変化していく

何かを成し遂げようとする時の目標って大抵結果じゃないですか?

私のバーチャファイターであれば「勝つ」。

まずは1勝。そして、その日の勝ち越し。連勝。

こんな感じで結果を求めていく。

ビジネスであれば売り上げ。利益。

結果です。

しかし、結果を出すことが当然の実力になっていくと、ある変化が生じてきます。

それは過程です。プロセスです。

よく「過程ではなく結果が全てだ」と言いますよね。

違います。

結果が出るのは当たり前なんです。過程が美しく、楽しくを求めるようになります。

逆に結果だけを追い求める事をしなくなります。

結果に捕らわれ守りに入る事をしなくな

ここまで書いてわかったのですが、守りに入らないって事なのかもしれません。

結果に捕らわれる事で、委縮して置きに行く事をしない。

結果に捕らわれるとどうしても委縮してしまいます。

これってエンターテイメントだ

過程を重視する。

そこに見出すものは人それぞれだと思います。

如何に美しく。

感動を。

相手に屈辱を。

そう、個性です。

個性が出てくるんですよ。

過程にこだわる事で個性が出てくる。

その個性に惹かれてファンが付いてくる。

これってエンターテイメントなんです。

いやぁ、すごい。

極めるを考えていたらエンターテイメントの正体に辿り着きました。

結果として結果に捕らわれない方が結果が出るのも事実

「結果に捕らわれる」事と「結果を追い求める」は別ものです。

結果に捕らわれるとは、結果にがんじがらめにされ身動きが取れない状態。

結果を追い求めるは、結果に追いかけ自由な状態。

結果に捕らわれない。結果を追いかける。そのために過程にこだわる。自分らしさを出してより攻めていく。

すると不思議な事に結果が寄ってくるんですよね。

まとめ

まとめます。

私がバーチャファイターを極める事で得た人生観。

それは、「過程にこだわる事」

自分らしさを常に出す事。

どんな時でも目標に自分らしさを入れる様になりました。

すごく楽しいですよ。

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

未分類
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント