毎月ダイエットチャレンジ【その場ジョギング】2021年3月

ダイエット
スポンサーリンク

緊急事態宣言の2週間延長の方針も固まりますます運動不足になりそうな今日この頃です。

テレワークもあり全く動かくなった事で運動不足だけでなく体重増加、しかも完全に脂身が増えていく今日この頃。

さて、運動不足解消、ダイエットを兼ねてダイエット企画を立ち上げたいと思います!!

  • 毎月月初に先月の課題の結果報告と反省点
  • 当月の課題を決定し1ヶ月実施する!
  • そしてまた報告を繰り返す!!

今月は記念すべき第1回なので振り返りは無しです。

今月実施することの発表をしていきます!!

スポンサーリンク

2021年3月は「その場ジョギング30分を毎日実施」

今月実施する事はステイホームでも実施可能な事です。

その場ジョギング30分のを毎日欠かさず実施する

さてどうなるでしょうか?

その場ジョギングとは?

「その場ジョギング」とは何でしょうか?

WiiFitをやっていた方には「ながらジョギング」と言えばなじみ深いでしょうか?

家の中で動かず走るようにする足踏みをする事です。

え~運動になるの?

と思う方もいると思いますが、これがしっかりやると結構息があがって脈も上がり体温上がります

夏場なんて体を動かす事での発熱でカロリー消費を実感する事が出来ますよ。

その場ジョギングの効果は?

その場ジョギングは有酸素運動になります。様々な効果があります。

カロリー消費

やっぱりカロリー消費しますよね。運動だし。

さて「その場ジョギング」の運動強度ですが、なんと8METsもあるんです!!

驚きですよね。METsから消費できるカロリーの量を計算できます。

METs × 体重(kg) × 時間 × 1.05 = 消費カロリー(kcal)

その係数としてMETsがあります。この8って結構高めの強度になります。

脂肪燃焼効果

有酸素運動なので脂肪燃焼効果が期待できます。

一般的に有酸素運動を20分以上から脂肪燃焼の効果が上がると効果的に燃焼していきたいですね。

むくみ解消

運動によって血行が良くなるので体のあちこちに溜まっている老廃物を出やすくなりますし、発汗効果によるデトックス効果など、むくみと関連するものが改善されることが期待できます。

特に第2の心臓ともいわれるふくらはぎに刺激が入るので効果的だと思います。

硬いふくらはぎを柔らかく!美脚ストレッチ
運動はしていないのにカチカチに硬いふくらはぎ。筋肉が錆びついているのかもしれません。美脚への道はこの錆びつきをとり柔らかくすることから!かんたん解剖学「ふくらはぎ」の場所はみなさんご存知だと思います。メンテナンスをする前にかんたんにふくらは

ストレス解消

発汗って気持ちいいですよねぇ!

身体を動かして汗をかくと本当に気分が良くなります。

ストレス解消に持ってこいです。

その場ジョギングの利点は?

さてその場ジョギングのメリットです。こんなにメリットがあります。

家の中で出来る手軽な運動

とにかく手軽です。家の中ですぐできる。

思い立ったらすぐできます。とっても手軽。

僅かなスペースで出来る

動きません。

その場で足踏みすればできてしまいます。

一畳どころか足踏みするスペースがあるだけで出来てしまう。非常に省スペースな運動です。

雨の日でもジョギングできる

家の中なので天候に影響を受けずに運動する事が出来ます。

天候を言い訳にする事ができません。

継続性が高まりますよね。

ながらで楽しめる

その場で足踏みをするだけなので、テレビを見ながらできます。なんだったらゲームをしながらだってできます。

私はAmazonプライムを見ながらするのが好きですね。

その場ジョギングの欠点は?

その場ジョギングの欠点についてまとめてみましょう。

床の疲労

その場でずっと足踏みをする事になるので床へのダメージが気になります。

また、集合住宅の場合は下の階への音も気になりますよね。

座布団やクッションなど衝撃を吸収するもを敷くと良いです。

足首やふくらはぎ脚への負担

普通のジョギングより足首やふくらはぎの負担が大きい感じがします。

真下に脚を下すからでしょうか?

衝撃に気を付けなくてはなりません。

床のダメージ軽減と同様に、座布団やクッションなど衝撃を吸収するもを敷くと良いです。

結果報告(2021年4月更新予定)

2021年3月の課題は毎日「その場ジョギング」をする事です!

効果などまとめましたが、さてさて実際にどうなるのでしょうか?

 

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイエット
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント