テレワークを効率的に仕事をする方法を考えてみた

IT活用術
スポンサーリンク

一気に進んだテレワーク。

そんなテレワークで効率的に仕事をする方法を考えてみました。

私自身、実際にやってみましたが非常に作業効率が上がりました。

スポンサーリンク

テレワークをしてみてわかったネガティブな事

テレワークをしてみてわかった事。ポジティブな事ではなくネガティブな事を思いつくままに書きたいと思います。

仕事以外の誘惑が多い

テレワークで家で仕事をしていると、仕事以外の誘惑が多くどうしても気が散ってしまいます。気分転換できる利点はあるのですが、気分転換以上になってしまう時も。

会社に行くとみんなの目があるのであって、誘惑に負けそうになっても他人の目があるんで誘惑に打ち勝つことが出来たのですが、なかなか人の心は弱いですからね。全戦全勝とはいかないですよねぇ。誘惑に負ける時もありますよね。

すぐ相談できる人がいない

仕事を進める上で行き詰まった時に、パッとすぐ聞ける人がいない事があげられます。会社いる時って顔を上げると忙しくなさそうな人ってすぐ判別ついたじゃないですか。だから忙しそうじゃな人を捕まえて質問できたんですよね。テレワークだとそれがわからない。当然、コミュニケーションツールはあってやりとりは頻繁にしているんですが、今立て込んでいるのかどうかがわかりにくい。

回答する側も「じゃあ説明するよ!」ってすぐ説明できないので、文字だけだとどれだけ時間が取られるのかわからない。文字でグダグダやりとりになってしまって面倒臭い。質問する側も回答する側もついつい躊躇しちゃいます。

実は気分転換となっていた仕事中の雑談ができない

仕事中の雑談っていい具合に気分転換になっていたんですよね。テレワーク中はそれができない。なんか悶々と仕事をし続けている感じです。

あと情報収集としてもかなり有効だった訳です。雑談までいかなくても、お隣さんがしている仕事を知っているだけでもかなり情報が入ってくる訳です。何気ない雑談の中に仕事にヒントが隠されている事もあったりもします。

テレワークしてみて初めて分かる雑談の素晴らしさってやつですね。

ネガティブな点の共通点

このネガティブな点の共通点を考えてみます。

当たり前ですがテレワーク中は「人との接点が少ない」

「誘惑に負ける」「すぐ人に聞けない」「雑談が少ない」これらの共通点としては、「人との接点が少ない」ですよね。テレワークなんだから当たり前だと思いますが・・・

しかし、これでは単純すぎます。もう少し深堀してみましょう。

テレワーク中は人との接点が視覚中心になってしまう

人との接点が少ない・・・と言っても「チャットなどでコミュニケーションは頻繁に取っている」って意見も多いと思います。

そうなんです。

コミュニケーションがチャットとかに頼り切りになってしまうんです。

どういうことか?

視覚を頼った文字によるコミュニケーションが中心となっていませんか?

これって結構、断続的なんですよね。情報を出すのも入ってくるのも断続的。

途切れるんですよね。

ネガティブな点から出た共通項が見えてきました。

人との接点が視覚に頼りすぎて断続的になっている。

テレワーク中でも聴覚の常時接続状態を維持する

テレワークでも作業効率を下げずに仕事をする方法はズバリ「聴覚の常時接続状態を維持する」事です。これができれば仕事の効率を下げずに作業をする事が可能です。

オンライン会議システムを活用する

聴覚の常時接続をするためにオンライン会議を活用します。

みんなでマイクをONにしてオンライン会議に参加した状態で作業をして常に聴覚を常時接続した状態にして仕事をします。

チーム単位など少人数で良いです。社員全員とかプロジェクトメンバー全員なんて単位じゃなくて大丈夫。むしろ必要ないです。大人数にすると効率下がります。少人数の人で常時接続が良いと思います。

カメラはオフで良いです。仕事中は人の顔なんて見ないですし、自分の顔を常に映しているのもストレス以外の何もんでもないです。

一緒に仕事をする環境を作り出す

私も集中したい作業の時は、実際に繋げていつでも雑談ができる状況で仕事をしています。これって雑談してない時でも耳から相手の動きがわかるんですよね。キーボードをたたく音だったり、ぶつぶつ言ったりとか。

聴覚から常に情報が入ってくることによって、傍に人がいる事を感じられます。

これだけで人と一緒に仕事をしている感じが出てきます。

また、悩んでる時って人は結構音を出したりしてます。これが良いんですよ。人が悩んでいる音を拾って、「どうした?」とか聞けますし、聞いてきてくれたり。

これが繋がっている感じですし、誘惑に負けそうになって音がするんで負けずに済みます。

本当にこれだけでテレワークでも仕事の効率が上げられますよ!

聴覚常時接続は恋愛の秘訣でもある

まとめです。

聴覚を使って常時接続している時間を作る事。

これがテレワークでも仕事の効率を下げないで仕事方法になります。

これって恋愛でも同じことが言えたりします。

ついついLINEだけで恋人と連絡すませたりしてません?

そんな断続的なコミュニケーションだけでなダメです。

「だって話すこととかないし」なんて言い訳です。むしろ常時接続だと都合が悪いことがあるって事ですよね?

恋愛を長続きさせたいなら話すことが無くても電話しましょう。繋げて会話が無くお互いに好きなことをしていても良いんです。

遠距離恋愛の人は特にやってみてくださいね。

 

 

 

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IT活用術
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント