カレーの隠し味は?Twitterで聞いてみたら意外な回答続出!

料理
スポンサーリンク

みんな大好きカレー。

もはや国民食と言ってもいいカレーですが、それぞれの家庭で独自の隠し味があったりますよね。

そこで!カレー隠し味についてTwitterで質問してみました!

選択肢は代表的と思われる「ウスターソース」「醤油」「牛乳」ですね。

私の母親はカレーに牛乳を入れてましたね。あとオヤジは醤油かけてました。私もたまに入れます。高血圧家族・・・

最近はトマトを入れたり、野菜ジュースを入れたり、麺つゆを入れたりもしますねぇ。

なんて、私の事は置いておいて、応募いただいた隠し味を紹介していきます!

スポンサーリンク

選択肢の順位

さてさて、最初は選択肢3つの順位から紹介します。

1位 ウスターソース

2位 醤油

3位 牛乳

まぁ、妥当?ウスターソースはコクが出て良いですし、醤油はあの香りが日本人にはたまりません。牛乳はカレーにまろやかさが出ていつもと違うカレーが楽しめますよね。

その他の回答が楽しい!

選択肢3つ以外のその他にもたくさんの票を頂きました。そして、リプライで沢山の意見を聞かせて貰えました。

具材を炒めてスープを入れる手前で醤油を少し入れて焼き付ける

醤油を最後の隠し味ではなく、具材を炒めるところから投入何ですね。ポイントは焦がし醤油というわけではなく醤油炒めにする事みたいですね。

ピーナッツバター

甘味とコクが。ピーナッツバターはカレーと相性よさそう。ちょい足しでやってみたいですなぁ。

炒めた塩辛

塩辛ですか!!

確かにコクが増しそう。魚介カレーの時にやれば風味も増しそうです。

鷹の爪が黒くなりかけるくらい熱した油

辛味が増しそう!!いつもより辛味が欲しい人にはいいかも!!

すりおろし生姜

生姜入れます!

炒める時に入れたりします。生姜の独特の風味がカレーの裏側にひっそりといていいですよねぇ。

コーヒー

昔々ミスター味っ子でカレーの隠し味に味吉陽一が隠し味にコーヒーを入れてました。

苦味がプラスされて味が良くなるって言ってました。やってみたいですねぇ。

インスタントコーヒーとコンビーフ

コンビーフは普通にうまそう。

肉は入れずにコンビーフカレーもよさそうですね。

深入りのコーヒーの粉

粉なんですね。これはダイレクト。

マスタード

マスタード。酸味もありますよね。

カレーの辛味とは違う辛味がよさそう。

桃の缶詰の汁

おお!これは斬新です。

桃の缶詰の汁って甘味が強そう。桃を入れるのは聞いたことありますが、缶詰の汁は初耳です。

興味あるなぁ。

ケチャップ+ウスターソース

ケチャップもソースも旨味が凝縮されていますからなぁ。

トマトはカレーに合いますよね。

甘い物(ハチミツ・すりおろしリンゴ・練乳・甘めの野菜ジュース)

辛いものには甘いもの。練乳や甘めの野菜ジュースかぁ。これはおいしそう。

ブラックチョコレート

苦味とコクですかね。甘みも足されておいしそう。

オリーブオイル

これは新しい香りが。

オリーブオイルの香りとカレーのコラボですねぇ。ちょっと上品な感じになりそうです。

オイスターソース

塩辛に続く魚介系隠し味。

オイスターですか。オイスターソースも旨味凝縮されてますからねぇ。

シーフードカレーの隠し味としては最高かも!!

カラシ

ミスター味っ子でやってました!

鼻に抜ける辛味がカレーの舌に残る辛味だけではなく、さわやかさを与えるとかなんとか。

入れたことないですがやってみたいですね。

果物やドライフルーツ

果物はよく聞きますが、ドライフルーツもなんですね。これはトッピングとかでも良いかも。

ルーを2種類混ぜる

これはよく聞きますよね。

お好みの組み合わせとかもありそうですねぇ。

ジャワとこくまろとか。

甘らっきょうの汁

甘らっきょうの汁なんですねぇ。

子供の頃はらっきょう苦手だったなぁ。大人になったら大丈夫。

あまりらっきょうは使わないのですが、一度試してみたいです。

まとめ

カレーの隠し味。いろいろありますねぇ。

まだまだ、知らない隠し味が沢山ありそうです。

よろしければコメントやTwitterで教えてもらえればうれしいです!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークいいね!などしていただけると嬉しいです!

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

では、また。


いかがでしたでしょうか?

Youtubeでゲーム実況やらネタ動画やら料理やらアップしています!
よろしかったらチャンネル登録お願いします。

メリ爺チャンネルは登録はコチラ!

コメント