卵も焼かない!土鍋でご飯を炊くだけできるフワフワのオムライス

土鍋料理
スポンサーリンク

どうもメリ爺です。

テレワーク中の昼休み時間で作れるランチレシピ。

何でも土鍋で炊き込むシリーズです。

今回、作るのはオムライスです。

オムライスを土鍋で炊き込んで作っていきます。

卵が簡単にフワフワに出来るのでオススメですよ。

動画はこちらです!

それでは土鍋で作る簡単フワフワ炊き込みオムライスの作り方の紹介です!

スポンサーリンク

材料

  • 米:1合
  • トマトジュース:170ml
  • 鶏肉(ムネ):好きなだけ
  • 玉ねぎ:1/4個
  • ピーママン:1/2個
  • マッシュルーム:2個
  • 生卵:2個以上
  • コンソメ大さじ:1杯
  • 塩:適量
  • コショー:適量

作り方

それでは作り方です。すごく簡単です!!

1. 作る30分ほど前に土鍋にお米1合を入れトマトジュース170mlを入れて放置(お米に水分を吸わせます)

2. その間にたまねぎとピーマンは微塵切り、マッシュルームはスライスしておきます。

3. 鶏むね肉は食べやすい大きさに切っておき塩コショウで下味をつけておきます。

4. 30分放置していた土鍋にコンソメを入れ、切り刻んだ材料を投下して混ぜます。

かき混ぜます

5. 塩コショウで味を調える

6. 炊飯

7.蒸らす時に溶き卵を投入

卵2個の溶き卵をダバーっと入れていきます。

8.10分蒸らす

9.蒸らしたら完成!

溶き卵を土鍋に入れたらいつもの様に10分蒸らします。

蓋を開けてご対面・・・

おお~卵がしっかりと固まっている。余熱なので硬くなりすぎずふっくらです。

それでは実食です。

実食

さてオムライスと言えばケッチャプで文字。

爺と書いてみました!!それでは食べていきます!!

この断面・・・完全にオムライスやん!!!

いや、これオムライスよ。

実食後に更に美味しくするための振り返り

さて、今回食べて思った良い点と悪い点を振り返り、次回の改良点を洗い出しましょう。

良い点

  • 鶏肉に下味をつけたのはGoodだった
  • トマトの風味がすごく濃くて贅沢だった

悪い点

  • ご飯の硬さ
  • 薄味感

次回の改良点

さて、次回の改良点です。

鶏肉に下味をつける、トマトジュースを使用するのはそのままキープです。

ご飯の硬さはトマトジュースが濃すぎて水分の水が悪いと言う事が考えられます。

次回は水で薄めた上でちょっと多めの水分で炊き込んで行きましょう。次回はトマトジュース170mlに対して、水を20mlほど足していきます。

薄味感はご飯その物に対してトマトジュースの味しかないのが考えられます。特に無添加トマトジュースだったので薄い感じがしたのかもしれませんね。そこで次回は塩コショウをも少し多めに入れるだけでなくバターを入れて炊き込んで行きたいと思います!

 

今回使った商品

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

土鍋料理料理炊き込みご飯
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント