【注意喚起】不在届を装ったフィッシングメールに気を付けて!

迷惑メール
スポンサーリンク

ある日の夕方突然ショートメッセージが。

何だろうと見てみると・・・

詐欺メールでした!

注意喚起も兼ねてどんな内容だったかを紹介するのと、なぜ詐欺だとわかったのか?の見破りポイントも紹介しておきます。

スポンサーリンク

再配達を装ってサイトに誘導するフィッシングメール

その詐欺メールはショートメッセージでやってきます。

お客様宛にお荷物のお届けにあがりました不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。

「不在だったので荷物を持って帰ったので連絡してね」とあります。

まぁ、この時に自宅にいたので不在なんて事はないんですけどね。

この時点で怪しいんですけど・・・

ショートメッセージにあるURLはjppostとあるので日本郵政な感じですね。

しかし、これを見た瞬間「あ、詐欺か」とすぐにわかりました。

そのポイントとは何でしょう!?

不在じゃなかった以外ですよ(笑)

それではそのポイントを解説していきます。

URLが怪しすぎる

一番のポイントはURLです。

まず「http://~」ですね。

このご時世「https://~」から始まっていないURLの企業なんてそれだけで怪しさムンムンです。

しかも「jppost」と日本郵政を匂わせつつですからねぇ。まさか天下の日本郵政がいまだに「http」なんて事はあるまい?と思う訳です。

はい!ここ大きなポイントです。

httpsとは何ぞやは語りませんが、これは憶えておいてください。

httpsのsは安全マーク!sなしの見知らぬサイトは詐欺サイト。

はい極論です。極論ですがこれくらいの身構えでいないとサイバー犯罪から身を守れません。

ここに気が付けばあとは簡単ですね。

もう何でも怪しく見えてきます「.top」も「-cba」もなんじゃそりゃ?となってきます。

でも、あとはこのメール文などでネットで検索すれば沢山情報が出てきます。

お客様宛にお荷物のお届けにあがりました不在の為持ち帰りました。 - Google 検索

こんな感じで検索結果が沢山出てきます。

日本郵便から公式に出ていますね。

当社の名前を装った迷惑メール及び架空Webサイトにご注意ください。 | 日本郵便株式会社
当社を装った迷惑メールおよび架空のWebサイトが発見されました。

日本郵便さん。ちゃんとその先まで行ってくれています。

そうやらAppleIDを抜くみたいですね。AppleIDなんて基本的にAppleのサイトからか公式のアプリを立ち上げてAppleの領域で聞かれない限り入れないよなぁ。まぁ、怪しい。

んで、検索結果でわかったのは佐川急便版もある様です。

佐川急便を装った迷惑メールにご注意くださ...│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

うーん。気を付けていきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

メールがやってきても慌てず騒がずまずは真偽を見極めましょう。

詐欺メールはかならず怪しいポイントがあります。

今回は「http」でした。

こういう引き出しを増やしていくのが自衛のために大切だと思います!

参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークいいね!などしていただけると嬉しいです!

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

では、また。


いかがでしたでしょうか?

Youtubeでゲーム実況やらネタ動画やら料理やらアップしています!
よろしかったらチャンネル登録お願いします。

メリ爺チャンネルは登録はコチラ!

コメント