子供も楽しい!タコ焼き鉄板で作るホットケーキを作ろう

簡単飯
スポンサーリンク

タコ焼き用の鉄板。

関西では昔から家庭でも一般的な調理器具ですが、関東ではここ最近浸透したイメージですよね。

それだけタコ焼きが関東の食卓にも浸透したという事でしょうか。

とは言え関東の食卓にタコ焼きがいつも出てくるか?と言えばそれほどでもないでしょうし、食事だけでなくオヤツ的にもそんなに登場する機会は無いと思います。

たこ焼き専用よりも2WAYの様な鉄板が取り換えられて普通の焼き物にも使えるようなホットプレートをお勧めします。

せっかくのタコ焼き機です。たこ焼きだけに使うのはもったいない!!

いろんな料理に使う事が可能です。そんなたこ焼き器を使ったアイデア料理を紹介します。

今回、紹介するのはホットケーキです!

子供と一緒に作れて、それに大喜び。おやつ作りも親子で一緒に楽しめるホットケーキです。

スポンサーリンク

材料(用意するもの)

材料と言ってもそんなにたいそうな事ではありません。

たこ焼き器の鉄板ホットケーキミックスを用意してください。

今回使用したホットケーキミックスコチラです。

材料と用意するものの一覧は次の通りです。

  • たこ焼き器
  • ホットケーキミックス
  • 牛乳
  • バター

牛乳、卵、バターに関しては利用するホットケーキミックス次第です。

作り方

たこ焼き器の穴にバターを入れていきます。

作ってからわかったのですがバターはケチケチせずに入れた方が良いですね。塗るくらいではなく溶けたバター液が溜まるくらいです。

この写真で言うと一番左の上から2番目の穴くらいでも全然大丈夫。むしろこれくらいあるとバターの染みた美味しいホットケーキになりますよ。ケチケチせずに入れていきましょう!!カロリー注意ですけどね(笑)

鉄板が十分に加熱されてあったまったらホットケーキミックスから作ったホットケーキのタネを入れていきましょう。

流し込み方は普通のたこ焼きの様な感じで流していきます。写真の様な感じです。

プツプツと泡立ってきますので少しずつひっくり返していきます。

こんな感じです。見た目たこ焼き!!

少しずつ回転させて焦げ目をつけつつ形を整えていきます。

このくらい焼き目が付いたらいい感じです。

どうですか?美味しそうじゃないですか?

お皿に盛り付けてお好みでバターを加えたりハチミツをかけたりしてください。

一口大なので食べやすい!そしてしっかりとホットケーキです。

アレンジ

今回はプレーンホットケーキにしましたがアレンジの方法は沢山存在します。

はちみつをかけましたが、生クリームをかけても良いですし、ケーキのトッピングにも使えそうです。

あと中に入れるものも色々とバリエーションがありそうですね。

フルーツを入れても良い感じですし、チョコもありだと思います。

あとソーセージなどの肉類もありですよね。ケチャップとマスタードで食べればアメリカンドッグボールです。今度やってみます!!

中に入れるものも冷蔵庫から見つけて子供たちとワイワイなんてありですよ。

おまけ

鉄板の脇で焼け具合バロメーター様にちょこっと焼いてたヤツ。

ミニホットケーキになって可愛かったです!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークいいね!などしていただけると嬉しいです!

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

では、また。

コメント