しらすの燻製

燻製
スポンサーリンク

今回はシラスの燻製です。

シラス美味しいですよねぇ。シラスって英語で「Shirasu」って言うの知ってました?

私は初めて知りました。

シラスと言えば、ご飯にそのままかけて食べてももちろん美味しい。シラスおろしもいいですよね。お酢は入れる?入れない?なんて話題で盛り上がったりします。

我が家ではおにぎりの具だったり、スクランブルエッグに入っていたりと、おふくろの味ですね。

さて、スモーク行ってみましょう!

スポンサーリンク

材料

材料はシンプル。

  • しらす
  • スモークチップ(ヒッコリー)

魚と相性の良いヒッコリーです。

調理

早速調理します。

と言っても何もしません(笑)

調理と言ってもシラスそのものに塩味が付いているし、そのまま燻製鍋で燻せば良いだけなんですけどね。

いきなり燻製しちゃいましょう!

いつものサーモスの燻製鍋を使います。

銀紙を敷いてチップを載せます。銀紙はシッカリと鍋底に密着させてくださいね。そうでないとチップが燃えません。

これくらい密着させれば大丈夫です。

シラスをたっぷり乗せて、このまま火をつけて燻煙します。

鍋に蓋をしてしばらくすると・・・

この色・・・熱燻なんで焦げている部分もありますが、スモークの色も付いていますねぇ。なんとも言えない良い色。期待できますね。

実食

それでは実食していきます。

ぱく!

うんシラスの魚の旨味と塩見がスモークと合います。うまい!

酒のつまみにいいかも。おろしにしても良いかもですねぇ。追及し甲斐がある味ですねぇ。

でも、しらすは少し乾燥させた方がよかったかもしれません。少しだけ酸味があります。今度は少し乾燥させよう。ちりめんじゃこでも良いかも。

こちらオススメの商品です。燻製に興味を持たれたら是非!

サーモスの燻製鍋

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークいいね!などしていただけると嬉しいです!

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

では、また。


いかがでしたでしょうか?

Youtubeでゲーム実況やらネタ動画やら料理やらアップしています!
よろしかったらチャンネル登録お願いします。

メリ爺チャンネルは登録はコチラ!

コメント