台風19号が過ぎ去ったあとに思う災害避難に対しての周知方法

雑記
スポンサーリンク

2019年10月12日台風19号が関東地方直撃しました。

地球規模で最大級と言われる非常に大型で勢力の強い台風。

あちこちで非常に大きな爪痕を残していきました。

専門家の方もこれだけ広範囲で多くの河川で「氾濫水位を超えるのは異常事態だ」と言う事です。

埼玉県川口市にも避難勧告の緊急メールが何度も来ていました。

荒川があるので洪水は怖いですよね。

で、緊急メールはきて「避難」を言われるのですが、どこに避難すれば良いの?

今回は調査不足でしたが、地球の気候変動のせいで、この手の台風が数十年に一度じゃないかもしれません。しっかり事前に調べて置く事の大切さを身をもってしりました。

スポンサーリンク

芝川・新芝川の避難指示(緊急)の内容

芝川・新芝川の氾濫に氾濫の危険をしらせるメールです。

緊急避難と言いつつ、自宅の上に逃げろって内容なんですよね。

まぁ、深夜だし暗い中変に移動するより自宅の上にいろって事なのか?と思ったりもしました。

しかし、この時点で自分自身がどこに避難していいか全く把握できていないと思い、川口市の避難場所を調べてみました。

調べてみてわかった川口市の災害時避難所の盲点

さて自分の地域の避難場所はどこにあるのか?

避難場所マップ - Yahoo!天気・災害
自治体が指定した避難場所の情報を掲載しています。避難場所マップでは、地震、津波、洪水、土砂災害(崖崩れ、土石流、地滑り)、内水氾濫、高潮、火災、火山噴火の8つの災害の種類から、その災害が発生したときに避難すべき避難場所を検索できます。

こちらから自分の地域の避難場所が調べる事が出来ます。

川口の避難場所を調べてみました。

結構ある様に見えます。

これを「洪水」の避難所に絞り込みます。

川口市の南側(地図中央)がほとんどなくなりました。

戸田市や蕨市は結構あります。川口市は北の方になっちゃうんですよ。

・・・って・・・

川口は荒川も芝川もあるんぞ!?

なんで洪水用の避難所がそんな偏ってるのよ!?

荒川付近の人には遠すぎでしょ!!

これは何とかしてもらわないと怖いですよねぇ。

リリアを避難所として開放していた事の周知について

さて、実は川口駅前にある川口リリアと言う施設を避難所として開放していたみたいなんですよね。

ファイルが見つかりません|川口市ホームページ
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、お探しのページを見つけることができませんでした。

これは素晴らしい事ですよね。

でも!でも!!知りませんでした!!!

私の知人も知らなかったようです。

こういう事もエリアメールで周知して欲しいなぁ。

「うるさい!」っていう人なんて放っておいていいと思います。人命がかかっているわけですから、そんな訳わからない事言う人は放っておけば良いんです。

むしろ、ここに逃げられる様にしたよ!とか、ここに行けるよ!って情報も交えないと意味ないでしょ。

それこそ「事前に調べていないお前が悪い」と言う話じゃないと思うんですよね。特に臨時に開いた避難所なんてどんどん周知しないと!って思います。

2019年10月14日追記

ひささんからのコメントで、「川口市の防災メールの登録をしておけばリリアの避難所開設のお知らせは届きましたよ」とご指摘いただきました。ありがとうございます。

早速「川口市防災メール」で調べてみました。

メールでの情報配信サービスですね。

メールでの情報配信サービス|川口市ホームページ
川口市では、電子メールで各種情報を配信しています。配信している内容は、イベントや防犯・防災行政無線、子育て情報などを配信する「きらり川口情報メール」、家庭ごみの収集日情報を配信する「家庭ごみ収集日情報メール」、気象警報や注意報、自然災害等の情報を配信する「防災気象メール」の3種類です。登録方法などの詳細は各ページをご覧...

そして多分「きらり川口情報メール」がそうなんですかね。

「きらり川口情報メール」サービスをご利用ください|川口市ホームページ
 きらり川口情報メールは、下記に記載している「配信する情報」を、ご登録いただいた方に電子メールで配信するサービスです。 登録は無料ですが、メールの送受信やインターネット接続などにかかる費用は登録された方のご負担になります。

う~ん・・・わかりにくい。避難所の連絡なんで防災気象メール?と思うのですが、どうなんでしょうね?

防災気象メール|川口市ホームページ

このあたり、具体的にどんな通知が来るのかサンプルがあるといいですね。

という事で物申す!!

川口市は洪水時の避難場所を増やしてください!!

避難の周知は避難場所も一緒に教えてください!!

避難場所を臨時に増やしたならエリアメールで周知してください!!

→ 川口市の防災メールに入っていれば周知が来る様です!!でも、エリアメールにも含めてほしいなぁ。

お願いします。

2019年10月14日追記

リリアの避難所の周知が暗くなってからだったとコメントがありました。

こちらも早めの周知をしてもらいと思います。

台風が過ぎたあとの荒川

こんなことになっていました。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークいいね!などしていただけると嬉しいです!

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

では、また。

コメント

  1. ひさ より:

    川口市の防災メールの登録をしておけばリリアの避難所開設のお知らせは届きましたよ
    ただ、そのメールが届いたのが18:20頃で、外は暗くなっていたので避難を躊躇いました
    暗くなる前にお知らせしてほしかったです