迷惑メール「プロダクトキーがの異常な状態と解決手順について。」が来ました

迷惑メール
スポンサーリンク

Microsoftを語るフィッシング詐欺メールが出回っています。

皆さん注意して下さい。

スポンサーリンク

迷惑メールの内容

今回のメールはMicrosoftのオフィスサポートを語ってプロダクトキーが不正利用されているかの様に装い、情報を搾取するサイトに誘導するメールです。

決してリンクを押さないようにして下さいね!

タイプ

フィッシング詐欺

メールタイトル(Subject)

プロダクトキーがの異常な状態と解決手順について。

差出人(From)

Office Support <account-security-noreply@0949.co.kr>

オフィスサポートと名乗っています。

ドメインを見ると「0949.co.kr」ですね。

Microsoftじゃないんですね。あやしいです。

宛先(To)

同一ドメイン複数(会社のドメインで統一されていました)

よく見るといつメアドを収集したのかわからんような古いメールアドレスも混在しています。

宛先(CC)

なし

メール本文

[大切]すぐマイクロソフトのプロダクトキーをご認証ください。さもなくば権限付与が中止されます!

ご利用のオフィスソフトの授権が終了されてしまう恐れがあります!

マイクロソフトセキュリティチームはご利用のオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーされた恐れがあることを発見しています。

攻撃者はご利用のオフィスソフトのプロダクトキーでほかのオフィスソフトを起動する試みをしています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないので、お手数ですが、検証作業をしてください。

検証作業をしていただけない場合、ご利用のオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了しますので、ご了承ください。

今すぐ認証(リンクが貼られています)

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。

0;

3;れてい|= 14;す。ご安心くださӓ= 6;。

= 5

まぁ、色々とツッコミどころ満載ですね。

皆さん気を付けましょう!

今回のメールから学ぶ迷惑メールの見分け方

さて、今回のメールから学べる「迷惑メールの見分け方」のポイントを解説していきます。

差出人のドメインがMicrosoftじゃない

まず第1にOfficeの話なのに差出人のメールアドレスのドメインがMicrosoftじゃありません。謎の「0949.co.kr」です。韓国のドメインっぽいんですけど、それも怪しいですね。

そしてそして、この「0949.co.kr」でググると迷惑メール情報が沢山出てきます。

楽天、Apple・・・

クロですね。「0949.co.kr」だったら迷惑メールと疑って良いくらいでしょう。

宛先に出ている人が古いんじゃぁ!

宛先に出ているメールアドレスの人物が古すぎます。いつ収集したメールアドレスやねん!!ってツッコみたくなるくらいに古い。10年以上前に辞めた人とか出てます。いくら何でもそりゃ無理があるっしょ。

と言う訳で、冷静に判断するとこういう所もチェックポイントなんですね。

日本語が随所にブロントっぽい

[大切]すぐマイクロソフトのプロダクトキーをご認証ください。さもなくば権限付与が中止されます!

”さもなくば”とか使わない。ワードが強すぎる。

ご利用のオフィスソフトの授権が終了されてしまう恐れがあります!

授権が終了って使わない。言い回しが独特。

検証作業をしていただけない場合、ご利用のオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了しますので、ご了承ください。

かなり重要な事案なのに、言う事聞かない時はアッサリと切り捨てようとします。

0;

3;れてい|= 14;す。ご安心くださӓ= 6;。

= 5

ど・・・どうした?

まぁ、総合的に見てあり得ない対応としか言いようがありません。これだけツッコミどころ満載なサポートはないでしょう。

まとめ

マイクロソフトオフィスと言った利用者が爆発的にいる人をターゲットにしたSPAMでした。

冷静に対処すればなんてことはありません。

海外会社だから多少日本語が不自然でも・・・

なんて思う必要はありません。これだけグローバル化が進んだ社会でマイクロソフトの様な企業がこんな不自然極まりない日本語でメールを送付する事はありえませんからね。

冷静に対処してください!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント