迷惑メール【ご請求書】【ライフラインのご連絡先】

スポンサーリンク

今回は年度末に届いた「請求書」を偽造した迷惑メールをご紹介します。

スポンサーリンク

タイプ

請求書を装ったマクロウィルス(Excel添付型)

Excelが添付されています。

ITリテラシーの高い皆さんはもちろんわかっていますよね。

知らない人の添付ファイルは凶器

開いたらダメ!絶対!!

件名

【ご請求書】【ライフラインのご連絡先】

例によって件名は意味不明です。請求書とありますが「ライフラインのご連絡先」とは一体・・・

こうやって混乱を招きこちらの冷静な判断力を奪うのも迷惑メールの大きな特徴です。

ご連絡先?

と思わず添付ファイルに手が伸びてしまう事の無いようにしましょう!

差出人

知らない人からでした。どこかで収集したのでしょうね。

差出人と宛先と同一ドメインに限定したら・・・企業だったら「あ、あの人からか」って安心して開いてしまう可能性が上がりそうなんですが、業者の人やめて下さいね。

宛先

自分のメールアドレス

アドレス収集されているんですねぇ。

ご請求書の送付だけあってBCCではなく、きっちりToで来ていますね。

例え「To」であっても、「知らない人からの添付ファイルは凶器」です。

本文

渡辺様
承知しました。
3月の請求書を添付するので、
これを印刷して、押印等おこない、
とりあえず、Faxください。
その後
郵送願います。
◆田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田田◆
法人部

何か承知されているようですね。

と言うか「渡辺様」宛てですね。メールのToは俺ですけど。

メールの内容も押印後に郵送してほしいなんて芸が細かい。署名も「田」を並べるとか日本文化が炸裂しています。

添付ファイル

次のEXCEL文書が添付されています。

今日、現在において請求書をEXCELでしかも圧縮せずに送付するなんて・・・

と思いますが、日本企業のITリテラシーもまだまだこんなもんなんでしょうね。

せめてPDFにしろよとか思いますが、何せトロイの木馬目的ですからね。

やはり「知らない人k(ry)

まとめ

迷惑メールって我々ITの人間からすると非常にわかりやすいのですが、無くならないのを見ると引っかかる人がまだまだいるって事なんですよね。

ここに辿り着いた人は「ん?怪しい」と思って検索をされた方だと思うので、ネットワークの向こう側に対して警戒心のある人だと思うのですが、無警戒の人達もまだまだ多いという事ですよね。

インターネットは非常に便利なツールですが、ネットを介した詐欺、犯罪に対して危機感を持ってもらいたいものですね。かと言って変に怖いものだと思うのもいけない事です。

正しい知識をもって正しく使う。これがポイント。

その為には何度も言ってますが、この教訓です。

「知らない人のメールは凶器と思え」

この言葉は常に頭に入れておいてくださいね。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント