audibleなら聴くだけ!なんて甘い言葉に騙されずしっかり身にする方法

IT活用術
スポンサーリンク

Amazonが展開するオーディオブックのサービス「audible」

ビジネス書をスキマ時間で聴きながら楽な感じで勉強できるのかな?なんて思って手を出してみたら・・・高い月額料だけ払って失敗したなんて話はよく聞きます。実際に私もそうでした。

好きな時に聴くだけで勉強になるなんて簡単だなぁと思って申し込んだんですが、月額1,500円なのに聴き放題じゃないと言う事実が大きくのしかかってくるんですよね。

それだけにしっかりと目的を持っていないと損をします。

そこで、こんな人はaudibleの利用には向いていない!という人を紹介します。

この条件に当てはまる人はaudibleを使うなよ!いいな絶対に使うなよ!

スポンサーリンク

結果をすぐに求める人

audibleでスキマ時間を活かすのは良いことなんですけど、実際に使ってみるとわかるんですが意外と頭に入っていません。

スキマ」で「ながら」です。自動的に朗読して読み進んでいく仕組みなので全然集中していません。

想像してみてください。インターネットをしながら横でテレビを流している場面。

この時、テレビの内容って頭に入っていますか?入っていませんよね。そうなんです。頭に入っていないんです。

これ、audibleでも同じです。「ながら」で聞いている以上そうなってしまうんです。

「聴く」「聴く」なんて書いてますが、実際は「聞く」だったんですね。

私も最初は勘違いしていました。スキマ時間を活用できる、聴くだけで勉強できる!楽チン!!って思って始めたわけです。だけど頭に入ってこない!いやぁ、普通に考えたら当たり前なんですけどね。意外と気が付かないものです。世の中に簡単な道は無い!

audibleは一度では頭に入らないので、同じ書籍を何度も何度も聴く必要があります。

これが一つの大きな特徴なんですけどね。流していれば情報が勝手に耳に入ってきます。要するに自分が意識しているしていなに関わらず筋トレできるEMSと同じなんです。時々、ピックアップする情報を何度も何度も繰り返して1つにつないでいく。時間をかけて頭に刷り込んでいく。それがaudibleなんです。

という訳で、結果が出るまでに何度も何度も聞く必要があって効果が得られるまでに時間がかかります。

結果をすぐに求める人にはaudibleは向きません。やめておきましょう。

効果に懐疑的である

聴くだけ効果なんてあるの?と懐疑的であったり、効果ある訳ないじゃんと思っている人には向きません。

信じるものは救われる

とはよく言ったものです。

先程も書いたように、audibleは実際に効果を得られるまで知識として頭に入るまでに何度も何度も繰り返して刷り込むことで効果が得られます。

繰り返しってある種の才能だと思うんです。繰り返すことの努力のベクトルを間違えている人って結構いると思います。繰り返しを継続って言葉に置き換えることもできますが・・・

継続する事に懐疑的な気持ちがあると、この繰り返しができなくなります。繰り返しは心の何処かで信じているからこそ出来る事です。

なので、効果に懐疑的にな人はaudibleに向いていません。やめておきましょう。

隙間時間を活用しようと思って満足する人

スキマ時間を活用する!と決めて満足しちゃう人。

こういう人って案外多いんじゃないでしょうか?実は私もです。

私も何かしよう!と決めて何かを始めた段階で満足しちゃう人です。

なので、スキマ時間を利用する!!よし!!audibleだ!!って始めた段階で自分の心が満たされてしまう気持ちわかります。痛いほどわかります。

そういう人は何をするにも無料のサービスを選びましょう。その方が良いです。

もう背水の陣でお金払ったんだから絶対にやる!って追い込むのも手ですが、心が満たされていると人って動かないんですよね。

ポイントはスキマ時間の利用は目的ではなくて手段であるという事。スキマ時間を活用する!のが目的になってしまっているとaudibleを始めた段階で、ある種目的達成しちゃっているんですね。

しかし、違いますよね。スキマ時間を活用するからには目的があるはず。その目的のための手段なんですよね。その意識を強くもつ必要があります。

なのでスキマ時間を活用すると思って満足してしまう人にaudibleはおすすめしません。やめておきましょう。

まとめ

まとめです。audibleをやめておいた方が良い人をあげてみました。

  • 結果をすぐに求める人
  • 効果に懐疑的な人
  • 隙間時間を活用しようとして満足する人

この様な人にはaudibleはむきません。

逆を言うと、この様な人ではない人はaudibleを使って効果があると思う人です。おすすめします。

あくまでも自己啓発でaudibleを利用する場合の話です。小説などを朗読で楽しみたい人は、ながらという事は無いでしょうから、また別の楽しみかたがあると思うので、その様な楽しみ方をされる方にもおすすめです。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークいいね!などしていただけると嬉しいです!

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント