銀鮭とハンバーグがすごく手軽に燻製できて豪華な晩酌が楽しめます

燻製
鮭も主役に
スポンサーリンク

今宵は銀鮭とスモークするとしましょう

簡単晩酌スモークシリーズ、今宵は銀鮭です。

スーパーの塩味がすでに付いている銀鮭を買ってくれば下味を付ける手間もなくお手軽です。Mー1騒動で松本人志さんは「スーパーでサーモン買わん」と言っていますが、勿体無い話ですね。と言うことで早速スーパーで銀鮭を買って家に帰って燻製を楽しみましょう!

スポンサーリンク

今宵の材料

さてさて、今宵の材料はこちらです。

  • 銀鮭
  • ハンバーグ
  • ヒッコリー

銀鮭

銀鮭です。甘口です。昔、辛口を買ってエライ目にあったので以来甘口だけです。3切なんですが、今回は1切使います。

ハンバーグ

そして・・・スーパーで目に飛び込んで来たのがコレ。みんな大好きハンバーグ!!

ハンバーグが私に声をかけて来ます。

「燻製にして!僕を燻してよ!!」

大好きなハンバーグにこんな事言われたら燻すしかないですよね。

ヒッコリー

今回は鮭と肉とあるのでヒッコリーです。パッケージにも「オールマイティに使えます」と書かれているほどオールマイティヒッコリー。

早速調理に取り掛かりましょう!

今宵の調理

いつものごとく、燻製鍋の登場です。チップを敷き詰めます。

敷き詰めます

材料をセット!

セット!ソルトもあると

ギッシリです!そうそう、今回は塩も燻製にしてみました。う〜んボリューミーな感じですね。

で、点火!煙が出てくるまで強火です。煙が出て来たら中火で約15分ほど火を入れて15分ほど保温器に入れてじっくり燻します。

そうそう、この燻製器は保温器付きなんですよ!だから火から外して余熱で燻す事が可能です!

今夜はコレで

で、燻している間のお供。しょうがレモンサワーを飲んで待ちましょう。

チビチビと楽しんでいる間にどうやら時間が来た様です。

蓋を開けてみます!オープン・ザ・ふた!!

この色!大成功です!!

ババババババーン!!みてみてみてみて!!!この色!!!!

すごい良い色。鮭の色。燻されている〜って感じです。

ハンバーグ。うん、焼き色完璧。

そしてそしてそして、何よりも塩です。この色。完璧な色です。コレは美味しそうですよ。

早速、いただきます!!

晩酌スタート

さて、宴の開始です。

鮭とハンバーグの燻製なんて・・・豪華です。

完成

このボリューム!贅沢三昧ですね。

鮭も主役に

うん、やっぱり鮭はいい色で燻されています。皮まで火がしっかりと入っていますよ。

火の通りもバッチリ

ハンバーグから行きます!!味付けは・・・醤油!!なんかイメージで醤油でした。和の雰囲気。

箸でハンバーグを割ると・・・しっかり火が入っています。

いただきます

いただきます。

うん!ちょっと肉汁が出てしまいましたがそれでも十分美味しい。

そして・・・醤油正解。大正解!!

燻製ハンバーグには醤油。ほんとにそう思うくらいにマッチしてます。煙の香りに醤油が何とも言えずにすごい合う。

お酒が進みます。

身もふっくら

そして、鮭です。中を見ると・・・

みてみてみてみて!!中はピンクです。ん〜良い色です。早速いただきます。

んまい!

フォーカスが奥に行っちゃってますが・・・(笑)

うまい!手軽に作ったとは思えないうまさ。

ちょっと思ったんですが、燻製なら辛口も良いかもしれません。今度試してみましょう。

完食

無我夢中で一気に食べてしまいました。気がつけばお酒も2杯目。

いや、下味処理とか無し、スーパーで買って来たものをそのまま燻製にする手軽さとは思えない程の美味しさですよ。

皆さんも是非ともお楽しみください!!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント