燻製料理をしてみたいけど悩んでいる貴方に7つの魅力を教えます

燻製
スポンサーリンク
燻製料理って興味あるけど・・・なんか手間がかかって大変そうだなぁとか、煙とか出て迷惑かかりそうとか思って中々手を出せないでいる人も多いのでは無いでしょうか?そんな方に燻製の素晴らしさを伝えたいと思います。
スモークは本当に楽しいです。調理方法と言うよりも確立された一つの趣味と言って良いです。
燻製料理は趣味としてもオススメなんです。
この記事を読んで、燻製の世界に足を踏み入れてもらえたら嬉しいです!
スポンサーリンク

案外手軽に楽しめる

結構手間暇かけてしかも大掛かりな感じがしますよね。燻製って。でもそん事無いんですよ。本格的にやろうとすればとことん本格的に楽しめる反面、簡単にしようと思えば驚くほど手軽に楽しめます。それが燻製料理なんです。
スモークチーズとかピーナッツの燻製なんて基本的には放置です。それくらいお手軽なんですよ。
あと、煙も出て近所迷惑になるんじゃ無いか?そんな心配もありますよね。でも手軽に楽しめる燻製器は密閉性が高く煙の心配がそれほど無いのが特徴です。

蓋をするとこれくらいしか煙が漏れません

それにこんな便利な調理器具も出てたりします。
煙を気にせずお手軽に燻製料理が楽しめます。

塩漬けの時間はドキドキの妄想タイム

ベーコンとかロースハムとか塩漬けから入れたら食べられる様になるまで時間かかります。塩漬けや風乾に一週間以上かかるなんてザラの世界です。
食べれる様になるのにそんなに時間かかるの大変そうだなぁ
なーんて思うでしょう。でも、実際はその時間も楽しいドキドキ妄想タイムなんです!
今回はどんな味に仕上がるんだろう?とか思いを馳せつつ、毎日毎日少しずつ愛情を込めるのも燻製料理の醍醐味の一つ。何とも贅沢な楽しみですよね。塩に漬かっていく肉を見ながら妄想して愉しむのです。

燻煙中を鼻で愉しむ

燻煙中。もうすぐ完成に向かう最後のひと時も楽しめます。スモーク中、微かに漏れるスモークのフレーバーが鼻腔をくすぐりそれだけで香りのおつまみにもなるんですね。実際にバーベキューなどでは椅子に座りつつ燻しながら、その香りをツマミに一杯なんて事もします。そうなんですよ。なんとも粋な大人の楽しみ方ですよね。

食べた時の驚きが楽しい!

食べておいしいのは当たり前。美味しいから病みつきになるって言うのは当たり前すぎですよね。
しかし、それだけじゃ無いのが燻製の世界の奥深さ。
食べてマズい時もあるんです!
でも、それも楽しんですよ。なんでこんなに不味いんだ~!!って時があります。
食べながら反省です。大反省会。何が悪かった。そうだ、塩を多くしてみようとか、三温糖が少なかったか!とか、もう少し長くつけておくべきだったか!!なんて、次に活きる反省をしながら失敗作を愉しむ。
そして不味くなくても反省会。う~ん、今回はこんな感じになったけど次はこんな風味にしてみたらどうだろう?とか飽くなき探求です。
そうすると次の燻製が早く作りたくなってくるんですよね。食べながら次はこうしようとかああしようとか。構想が止まらない。これもまた燻製料理の魅力なんです。

独自の味探しにハマる

塩やハーブの配合を少し変えてあげたり、煙の当て方だったり。不確定要素が入ってくるのでとにかくいつも違う味のドキドキ感があります。私自身大雑把な人間なので目分量とこんな感じに仕上げたい!って勘でやっているので毎回味が違います(笑)
この自分らしい味探しや、こんな感じで!とフィーリングでできるのが本当に楽しみですよね。それに同じレシピでも毎回味が異なる。奥深さが燻製にはあります。

大人の雰囲気を味わえる

燻製を作るって大人の雰囲気凄くないですか?
燻製って色で例えると琥珀。煌びやかな派手さと言うより、魅入ってしまう深みの色です。
あの煙と香りに大人の愉しみが凝縮されていると言えます。
出来上がった燻製料理を肴にビールやウィスキーなど好きなお酒と一緒に愉しむなんて大人ですよね。

燻製料理は老若男女問わずに喜ばれる

BBQやお酒のおつまみ、おやつにも。燻製料理は老若男女に喜ばれます。
また客人に手作りの燻製料理を振る舞うなんて、お客さんからした手間暇かけたおもてなしと思うでしょう!自分の作った燻製料理で笑顔になるのを見ると本当にハマりますよ!

まとめ

さて中々燻製料理に手を出せない人への7つの魅力。

  1. 案外手軽に楽しめる
  2. 塩漬けの時間はドキドキの妄想タイム
  3. 燻煙中を鼻で愉しむ
  4. 食べた時の驚きが楽しい!
  5. 独自の味探しにハマる
  6. 大人の雰囲気を味わえる
  7. 燻製料理は老若男女問わずに喜ばれる
どうですか?魅力満載じゃ無いですか?
是非とも燻製の世界に足を踏み出してくださいね!
一番最初はスモークチーズがオススメですよ!!
自宅で手軽に燻製を楽しむ!スモークチーズを作ってみました
燻製って難しいって思い込んでいませんか? みなさん燻製料理って好きですか? 老若男女問わず燻製は好きな人多いですよね。いつもの料理とは違ったフレーバー。鼻腔をくすぐるあの煙の香りが堪らない。お酒のおつまみにも最高だったりします。 ...

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント