豚タンを燻製で蒸し焼きにしてちょっぴり大人の味を愉しもう!

燻製
焼き上がり
スポンサーリンク

今回は「豚タン」をスモークしていきたいと思います。

「タン」肉の中でも歯応えとしっかりした味でうまい部位ですよね。そして「牛タン」と比べると「豚タン」は安価でガッツリいけます。

ガッツリといけて本格的な味を楽しめるとに非常に簡単!手軽ですが本格的な燻製の肉料理が楽しめますよ!

スポンサーリンク

豚タンを煙で蒸し焼きする「豚タンのスモーク焼き」

この料理は豚タンを焼くというより燻煙しながら煙の熱と燻製器の中の温度で肉を蒸し焼きにします。タンに下味をつけておくだけで良いので非常に手軽。一つまみのチップと燻製器が良い仕事してくれます!

材料

  • 豚タン(食べたいだけ)
  • 桜チップ(一握り)

今回も桜チップ使います。チップの使い分けで味の違いも楽しめますよ。

サクラチップ

サクラチップの保存について

我が家ではジップロックを活用しています。乾燥剤を入れておいてもいいですし、湿気の無い所においておけば十分保存できます。

豚タンを仕込む

最初に豚タンに下味をつけておきましょう。これをするとしないとでは大違いですよ!!

とは言っても非常に簡単に。豚タンに塩胡椒を振って2〜3時間漬け込むだけ。たったこれだけです!!

量はお好みの量でいきましょう!!

2〜3時間おいてくださいね。

下味は先にしておき少し寝かして味を馴染ませると良いよ!!

チップを敷く

燻製器にチップを敷きます。ここでもやはり直に敷きます。と言うか直じゃないと本当に煙が出が悪くなるのでオススメしません。

これぐらいで十分

チップの量はこんなもので全然大丈夫です。十分スモークのフレーバーが付きます。と言うか多すぎるとエグくなるので、最初の内は「え?こんなもんで大丈夫?」くらいからスタートして自分の感覚を身に着けると良いと思います。

最初はチップの量を気持ち抑え目にしておくのがポイント!

豚タンを敷き詰める

さあ!タンを敷き詰めましょう!!

アルミ箔を敷きます。この上に豚タンを敷き詰めます。

アルミ箔

ギッシリ

どん!こちらが敷き詰めたものでございます。

写真にあるようにぎっしり詰めてガッツリいきましょう!!

いよいよ豚タン燻製の調理開始

燻製器をコンロの上に置いて火をかけます。煙が出るまでは強火。煙が出てからは火を中火〜弱火にします。
煙が出るまでは強火
火をかけたまま10分ほどそのまま蒸し焼きします。時々、中を確認してください。外側の肉の色が変わって来たら鍋からおろして保温器に入れます。

表面の色が変わって来た

このくらいになったら保温器に入れてください。保温器に入れてからじっくり20分ほど放置してください。

表面の色が変わったら火からおろして保温器でじっくり蒸し焼きにする
全体に火が通ったら完成です。もし火が入ってなかったらフライパンで肉だけ焼いても大丈夫。スモークのフレーバーはしっかり付いています。

完成そして実食

完成です!ピント合ってないけど完成です。

完成!!

食べると豚タンの歯ごたえと力強い味をスモークのフレーバーがよく合う!うまい!おつまみにもってこいです。

まとめ

豚タンの燻製蒸し焼きの作り方でした。どうですか?簡単そうですよね?実際にすごい簡単です。

自宅でやってみた!と言う方は燻製器の購入をお勧めしますよ~!本当にお手軽に楽しめます。

今度は何をスモークしてみようかな!

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

燻製
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント