相当なエロが企画した?Appleを偽装する笑えるフィッシング詐欺

迷惑メール
スポンサーリンク

Appleのパチモンの様な名前のメールがやってきた

Appleを騙る迷惑メールがきました。まぁずいぶん昔からきてたんですけどね。今回、Subjectがおもろいので載せておきまーす。引っかからない様にしてください。

タイプ:フィッシング詐欺

言語:日本語(翻訳サイトでの翻訳と思われる)

スポンサーリンク

Subject

RE: [疑わしい活動] [アカウントの回復]火曜日に(2018年9月18日)のセキュリティ上の理由から、IDが一時的にキャンセルされています。

いきなきなりの”RE”付き件名できていますね。
[疑わしい活動]ってなんか嫌な言い方ですねぇ。

あとこの言い回しですかね。

「IDが一時的にキャンセルされています」

あまり、ここでキャンセルって言い回しはしないかな。
取消しとか言いますよね。できの悪い翻訳サイトで直訳がバレバレです。

そして、件名全体の意味の整合性の無さ加減がすごい。

疑わしい活動
アカウントの回復
一時的にキャンセル

結局、いまどうなってんだよ!!って状態です。この辺りに仕事の雑さが見えますね。

差出人

AρρIe 情報<no-replyjpmail.2k18updateicloud69118@appied-xxxxxx.com>

xxxxxxは伏字

そして差出人ですよねぇ。Subjectと打って変わって芸が細かい。no-replyなんてメールアドレスを取って、さらにappieが付くドメインまで取るなんて・・・相当ねちっこいエロいヤツだな。
おそらく、こんなメールアドレスは本当になくてリアル「no-reply」なんだろうけど。それっぽく見せるためには芸を惜しまない。プロ魂を見せつけれます。ってか、もっと違うところに情熱向けなさいよ。

本文

親愛なるクライアント、

誰かがあなたのアカウントでログインしようとしました。 IP:xxx.xxx.xxx.xxx
添付ファイルを入力してください[PDF]
あなたのアカウントを更新してください。

このアップデートは24時間有効です
あなたのアカウントは完全に削除されます。

ありがとう、
敬具、

AρρIe会社

AρρIe会社って・・・
pじゃなくてギリシャ文字のρ(ロー)
lじゃなくて大文字のI(アイ)

パチモン以外の何者でも無い。しかしこれでバレないと思うのか?

0点です。

添付

PDFが付いてきます。開かない様にしましょう。

まとめ

ネットの世界は本当に怖いですよ。人に接触するのがリアルよりも全然楽ですからね。騙そうと知恵を必死に絞っている人たちだらけです。こんな魑魅魍魎を生きていくには「疑う」スキルが必須です。「疑う」と言うと悲しい感じに聞こえますが、あなたが「疑う」事で騙されずに済む事で、誰かを犯罪者にしなくて済む。そう考えると「疑う」とはとても尊い事に思えませんか?

ネットの情報は「疑う」

これは基本中の基本です。

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

迷惑メール
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント