あぐらがかけない原因とストレッチで柔らかくする方法

脚・足
スポンサーリンク

あぐらをかこうとすると後ろに倒れそうになったりどこかに痛みがでたりしませんか?

綺麗にあぐらをかけるようなりたい!という女性は案外多いのです。

あぐらがかけない原因とあぐらがかけるようになる方法を解説します(^-^)

それぞれみていきましょう。

構造上の問題

股関節は大腿骨と骨盤をつなぐ関節で、その形状はボールがソケットにはまり込むような感じになっています。
あぐらをかくような骨性可動域はもっているのですが、まれにこのソケットが浅くなっているなどの構造上の問題があることもあります。
その場合は、残念ながらストレッチなどでは改善しにくくなってきます。
判断基準としては、先天性や後天性で変形性股関節症の診断を受けていたり、あぐらをかいたときに股関節自体に違和感を感じる時。
そんな方はあまり無理をしないように、違和感を感じない程度で日々動かしていきましょう。

筋肉の問題

あぐらをかいた時に、お尻側や股の内側が突っ張ってしまう方。

そういう方は股関節周辺の筋肉が硬く柔軟性がなくなっていることが原因。

あぐらをかく場合、股関節は屈曲・外旋・外転します。
この動きに制限をかけてしまう筋肉が原因となってきます。
そして、膝は曲げているということから膝下にまで伸びている筋肉は、あぐらにはほぼ関係ないと考えていいでしょう。

臀筋・内転筋が大きく関係してきてる可能性が高いので、これらの筋肉をストレッチで柔軟性をつけてあげると徐々に綺麗なあぐらに近づきます!

あぐらがかけるようになるストレッチ

それでは、筋肉の硬さが原因であぐらがかけない人のために、あぐらがかける様になるストレッチを紹介していきます。

あぐらがかけない原因別にストレッチの方法を紹介します。自分のタイプに合うストレッチを行ってください。

お尻の筋肉の硬さが原因であぐらがかけない人のストレッチ

あぐらをかこうとすると後ろへ倒れそうになる場合、またはあぐらをかいていて辛くなってくるのがお尻である場合はお尻の筋肉(臀筋)の硬さが原因です。

結構凝り固まりやすい筋肉で腰痛の原因にもなるのでストレッチでほぐしてあげましょう!

内転筋群の硬さが原因であぐらがかけない

股関節を開く時に柔軟性が必要になってくる内腿の筋肉です。

「内転筋群」のうち、膝を曲げていても緩まない筋肉はこの4つ。

  • 恥骨筋
  • 大内転筋
  • 短内転筋
  • 長内転筋
これらの筋肉の硬さが原因で股関節が開かずにあぐらがかけなくなっている可能性があります。内転筋群もストレッチで伸縮性をつけてあぐらがかけるようにしていきましょう!

あぐらをかくための内転筋ストレッチ1

足の裏を中央で合わせて膝を肘でじわじわと押しながら開いていきます。

出来るだけ足の裏を手前に引きつけながら膝を開きます。
ゆっくりと息を吐きながら肘で膝を押しながら痛気持ちい所まで開いてそこで30〜60秒キープしてから緩めます。
これを数セット行います。

あぐらをかくための内転筋ストレッチ2

次は片脚ずつじっくりとストレッチしましょう。

座った状態で片足を前に出し、もう片足は曲げます。

ゆっくりと息を吐きながら胸を足に近づけていきます。

この時、顔だけ足に近づける感じにならないように気を付けましょう!

股関節から曲げていくということを意識してくださいね(^_−)−☆

あぐらをかくための内転筋ストレッチ3

さらに内側をしっかりと伸ばしていきましょう。

片足は曲げ、もう片足は伸ばします。

体を斜め前に息を吐きながらゆっくりと倒していきます。

この時、背中がまるまってしまわないよう股関節から倒すということを意識しましょう!

また、足首が硬い方はぐらぐらして安定感がなくなってしまうので、曲げている方の膝を前についてしまってもOKです!

まとめ

どうでしたか?あぐらがかけない原因には股関節の問題と筋肉の問題の2つが考えられる事を紹介しました。

その内、筋肉の硬さが原因であぐらがかけない問題を解決するストレッチの方法をご紹介しました。

ストレッチは無理をせず気長にコツコツやる事が大切です。いきなり筋肉が柔らかくなるなんてないですからね!

今すぐに!と気合を入れると筋肉を痛めてしまいます。

焦らずゆっくり毎日の習慣にして下さいね(^_−)−☆

じっくり気長に継続していれば少しずつ体が変わっていきます!

あぐらのかける体を目指してくださいね。

股関節に違和感を感じたらしばらく休みましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしかったらはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加に登録をお願いします!

ブログランキングにも参加しています。投票していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


きれからのTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。
最新記事のお知らせも出しています。
セラピストKaori

関東で女性専用ボディメイクメソッドを教えるインストラクター。
整体師・カイロプラクター・パーソナルジムトレーナー・ヘッド&フットセラピストなど幅広い分野で活動し日々体と向き合う。
専門知識を踏まえた真の「きれいな身体」について考えるボディメイク整体師。

セラピストKaoriをフォローする
脚・足
スポンサーリンク
セラピストKaoriをフォローする
きれいな身体の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました