土用の丑の日 デイリーヤマザキで本格うな重を愉しんでみた

B級
うなぎリフト
スポンサーリンク

一の丑がやってきました!

今年も土用の丑の日がやってきました。今年は7月20日と8月1日の2回!!と言う訳でうなぎを食べようと思ったんですが、本日は夜遅くまで会議で夜ご飯で買おうにも売り切れてる可能性がある!?って事で昼に食べることにしました。

でも近くにうなぎ屋さんあったっけ?暑いから遠くいきたくないと思いきや・・・コンビニで大々的に売ってるじゃないですか!と言う訳でデイリーヤマザキさんのうな重いただきます!!

パッケージ

ドーンとかば焼き乗ってます。うまそうですな。山椒付きです。

うな重パッケージ!

中国産だってかまいません。うなぎに違いない!

中国産

スポンサーリンク

お値段・・・

いやぁ・・・高いよねぇ。コンビニ弁当だって考えると凄い値段かもしれません。

でもでも!これでも一番安い。この上は2,000円超とかあった。ネタでも買う勇気が無かった小心者。来年こそは、このブログでドドーンと豪気に買いたいなぁと思います。

高い!

いざ実食!

さて実食の時間です。山椒をパラパラパラとふりかけます。

いやーこの光沢。美味しそうですよ。これ。本当に美味しそう!!

山椒投下!

そして箸にとります。

そうだ!!美味しそうなショットを残すために「うなぎリフト」撮らないと!!という事でデスクの上で片手で箸を持ちながら片手でスマホ操作して写真を撮る努力。

うなぎリフト

フォーカスどこにいってんだ!?ブレブレじゃねーか!!ってなってますけど努力を認めてください努力を(笑)

んで、一口食べて・・・うまー!うなぎのふわとろの触感と甘いタレとご飯の絶妙なハーモニー。コンビニ弁当とは思えない美味しさ!1,280円出した甲斐があったよ!!

と、ここで容器をみると・・・かなり上げ底ですな。ってわけで、マクロ撮影。

あげ底

これまたフォーカスどこやねん!?って感じになってますが、手前の米粒の前ボケがポイントでーす!(笑)

ん~一気に食べてしまってうなぎ堪能しました。これで精が付いたので夜遅くの会議までがんばれそうです!!

平賀源内

土用の丑の日を考案したのは平賀源内って言うのは有名な話でここで書くまでもないですよね。うなぎ屋が夏にうなぎが売れないのを源内に相談したら「本日丑の日」の貼り紙を渡されたって話ですね。もともと「丑の日」には「う」のつく食べ物を食べる風習があったとかで、「うさぎ」「馬」を食べる風習があったとか。

ん?それで言うと、「うなぎ」と「うめぼし」も「う」が付いてるけど、食べ合わせが悪い!!ってな感じですかね。

去年、うなぎと一緒に酎ハイハイボール梅干しを飲んで、「食べ合わせ食べ合わせ」言ってたの思い出しました!!

みなさんも土用の丑の日は折角ですから、鰻食べてみてくださいね!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント