Simplicity2でfeedlyへのリンクがうまく動いていな場合の対応方法について

ブログ運営
スポンサーリンク

あれ?feedlyが動いていない!?

なんか、このブログもfeedlyに登録してくださる方がいるみたいでうれしい限りなんですが、自分で触ってみたらエラーになるんですよね・・・ってテストしてないのバレバレなんですが、「Simplicity2」ってデザインテンプレート適用して、最低限いじっただけであとは、まぁ適当だったりしてました。せっかくなんで直しておきましょうって事で、あちこち調べてみました。

ちなみに、あたしゃPHPerじゃあないんですが、触るくらいはできます。
一応症状は改善されたのでアップしておきますが、後にも出てきますが最新版は修正済みのようですね(笑)

スポンサーリンク

リンクを押した遷移先での症状

Oops!言われてます。

Oops!

なんかページないよって言ってます。URL間違ってんじゃね?みたいな事もかかれてますね。と言う訳で次の段階です。

エラー時のURLと期待値とされるURLを比較する

URL間違ってんじゃね?」と言われたわけですから、まずはURLを調査します。feedlyのページからURLを入力するとうまく表示されたので、うまく表示されているURLされていないURLを比較します。

https://feedly.com/i/subscription%2Ffeed%2Fhttps://soraboku.com/feed/
https://feedly.com/i/subscription/feed%2Fhttps://soraboku.com/feed/

さっそく差異が見つかりました。「subscription%2Ffeed」がエンコードされているかされていないかの差異の様です。なんでデコードされてないの??

ちなみに・・・「feed%2Fhttp」の部分は大丈夫なんですが、ここを次に変えても大丈夫でした。
https://feedly.com/i/subscription/feed/https://soraboku.com/feed/

デコードしてくれないならエンコードしなくていいやって言う子供的発想
さて正常系のURLと異常系のURLを比較した結果、デコードされてないっぽいんで、このURLを使ってそうなソースを探します。

各ページの下の方にあるfeedlyアイコンを表示しているPHPファイルっぽいの見つけました。

sns-pages.php

ソースを見ます。「feedly」で検索するとありました。

<?php if ( is_feedly_follow_btn_visible() )://feedlyフォローボタンを表示するか ?><li class="feedly-page"><a href='//feedly.com/index.html#subscription%2Ffeed%2F<?php echo rawurlencode(get_bloginfo("rss2_url")); ?>' target='blank' title="feedlyで更新情報を購読" rel="nofollow"><span class="icon-feedly-logo"></span></a></li><?php endif; ?>

ありましたー。エンコードされてコーディングしてますね。ここですねー。ここを次のように変更します。

<?php if ( is_feedly_follow_btn_visible() )://feedlyフォローボタンを表示するか ?><li class="feedly-page"><a href='//feedly.com/index.html#subscription/feed/<?php echo rawurlencode(get_bloginfo("rss2_url")); ?>' target='blank' title="feedlyで更新情報を購読" rel="nofollow"><span class="icon-feedly-logo"></span></a></li><?php endif; ?>

そしてテスト。

無事表示

はい直りました。さあ、ほかのfeedlyボタンは・・・

Oops!

(´・ω・`)・・・
甘くなかった。と言う訳でボタン毎に修正していきます。

以下、grepして探し出した修正ターゲットとなるPHPファイルです。以下のファイルを全て直せば完了です。

  • sns-buttons-balloon.php
  • sns-buttons-default.php
  • sns-buttons-icon.php
  • sns-pages.php

各ボタンから正しく表示されるようになりました。めでたしめでたし。

最新のテンプレートは既に対応済み

最新のSimplicityを落としてくれば修正されているようです。これから使う人は大丈夫そうです。原因は何かfeedly側みたいですね。

よろしければ拡散お願いします!

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

本記事が「役に立った」「楽しかった」と思っていただけたらTwitterなどで他の方へ記事を紹介、拡散していただけると嬉しいです。

下にある「シェアする」のボタンを利用していただくと簡単です。

あなたの拡散がブログ継続の原動力になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ運営
スポンサーリンク
シェアする
メリ爺をフォローする
空と僕の記憶

コメント