WordPressでアイキャッチ画像が表示されなくなった時の対処方法

ブログ運営
スポンサーリンク

画像が表示されないのは「Jetpack」が原因かも

WordPressで投稿した記事のアイキャッチ画像が表示されずにお困りの貴兄。「Jetpack」と言うプラグイン入っていませんか?以下の条件に当てはまるなら、Jetpackの設定を変えれば改善する可能性が高と思います。
  • Jetpackが入っている
  • 新たに投稿したアイキャッチが表示されない
  • ある日突然なった
スポンサーリンク

ここ触って改善するか試してみて

まず結論からいいます。私はこれで直りました。

Jetpackの設定の「執筆」タブ内の「サイトスピをスピードアップ」にある「画像を私たちのサーバーから提供」をオフにしてみてください。これで画像が出ればOKです。

Jetpack設定

なんかよくわかりませんが、直ります。Jetpackがサイトを高速表示させるために最適化した画像を身近なサーバーにキャッシュする機能の様ですが不要です。だって、昔から・・・

知らない人に物をもらったらいけません!

って教育されていますから。私たちのサーバーから提供なんてしなくて良いです。

どうやって調べたのか種明かし

と言う訳で結論から先に書くブログですが、それだけではそっけないのと文字数が少なすぎてSEO的にどうなの?ってなりそうなので、少し私が直面した出来事とどうやって調べて答えにたどり着いたのかを記載しておきますね。

それは突然やってきた

ある日、本ブログで記事を書いている時に、アイキャッチ画像を設定したら画面に表示されなかったんですが、ただ単に読み込みが遅いのかなぁ、とアイキャッチ画像が表示されずに、単純に読み込みが遅いのかなぁと思っていんです。
とにかく投稿しないといけないので、そのまま投稿してみた。投稿はできた。しかし、実際に投稿された記事を見ると、なんとアイキャッチ画像がALTテキストがむき出しになっている状態で、画像リンク切れになっているんです。
おかしいなぁ、おかしいなぁ・・・
新しく投稿した記事だけ。過去のはなんともない。アイキャッチ画像を選びなおしても、同じ。どうしたんだろうこれは?なにか変だ?
画像のURLを調べる
実際にメディアで登録されている画像と、アイキャッチ画像の画像のURLを調べてみます。
メディアにアップロードした画像のURLを調べて直接叩きます。
画像が表示される事を確認。
続いてリンク切れしているアイキャッチ画像の画像URLを直接叩きます。
エラーになる事を確認。
次に正しく表示されているアイキャッチ画像の画像URLを調べて直接叩きます。
表示されることを確認。
そして、表示されない画像URLと表示される画像URLの違いを調べます。
URLで以下の違いがある事を発見
i1.wp.com←表示される
i2.wp.com←表示されない
どうやらここに問題があると思われる事が判明した。

情報を多くしてからググるに限る

困ったらググる。コレ基本です。
基本なんですが、やはり検索の精度を上げるには情報量を増やしておく必要がありますよね。
URLのドメインが書き換わってアイキャッチが表示されない事例を調べた結果、似たような現象が報告されています。
これらのサイトが指し示しているのは全て「Jetpack」でした。
と言う事で、ここに記載されている内容から、設定を変更してみようと試しますが、設定の画像が違っています。
でも情報が多く集まっているので、自分の設定画面から慌てず騒がず該当の設定を見つける事ができました。
ひとまずこれで様子見します。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント