初築地!玉子焼きはここがオススメ!!

旅行
スポンサーリンク

築地の場外市場を食べ歩きしてきました

色々と話題の築地場外市場。豊洲への移転も着々と進んでいますが、相変わらずの活況の様ですね。観光客を含めて人がごった返しています。

とても美味しい玉子焼きを食べる事が出来たのでご紹介します。

その他にも築地らしいお店を紹介します!

スポンサーリンク

山長

玉子焼きで有名な「山長」です。 行列が出来ていますが回転は早いです。
待っている間も作っている所を見ながら楽しめます。

手際の良く厚焼きを作っていきます。
「玉子焼きはこうやって作れ」的な感じのお手本の様な作り方です。簡単そうにやってますけど家でやるとなかなか出来ないんですよね。

甘いのと甘くないの2種類があり、買う時にどちらか聞かれます。今回は甘いのを買いました。白い発泡スチロールのさらに竹串のいたってシンプルな形で提供されます。

さて実食。焼きたてのアツアツ。これがふわふわでシッカリとした甘味がついています。甘いだけでは無く出汁ですかね?よく出ています。これは並んでも(と言ってもそんなに長い時間ではない)食べる価値はありです!

江の島丸焼き たこせんべい 築地市場店

つい最近オープンした様です。

江の島丸焼きたこせんべい

たこせんべえ看板

食券を購入します。店の前に自動販売機が置かれているのでそこで購入。

たこせんべえ

パリパリでアツアツのたこせんべい、食べ応えもあって美味しいですよ!

うに小屋

てくてく歩いていると串焼きをやっているお店。あ!ホタテのうにのせ焼いてる!これは買わないと!と言う事で急いで購入。どこか食べれそうな所を探すと、細い路地裏に「うに小屋」と書かれた看板が出ています。誘われる様にそこに行ってみると、なんとそこは・・・・

うに小屋

!!!

ばふんうに
むらさきうに

うにの楽園。ばふんうにとむらさきうに。これは食べねばなるまい!と言う事でお店の人に聞いて見ました。

どっちが美味しいですか?

すると、

どっちも美味しいよ

と愚問とばかりな答えが(笑)

そうですよね〜。そりゃそうですよねぇ。じゃあ、両方食べなくてはなるまい!両方頼んで食べ比べせねばなるまい!!と言う事で2つ注文しました。

うにのせホタテ。これがうまい。ホタテだけでも美味しいのに同時にウニまで味わえるなんてなんとも贅沢です。

うに乗せホタテ

棘がないのがばふんウニ。ばふんの様な形だからですか?

一口食べるとウニの香りが口のかな一杯に広がります。

ばふんうに

そして棘がある方がムラサキウニ。色味が少し違いますね。こちらも濃厚。

むらさきうに

トゲトゲしいい。これがムラサキウニです。こちらも口いっぱいにウニの味が広がります。

最後に

いやぁ、最後じゃないね。これは築地は定期的に行かねばなるまい!

築地で食べ歩き最高です。

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければはてなブックマークやいいね!などお願いします。

 

また、ブログランキングに参加していますので、お帰りの際にポチッとして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント